ここから本文です

地デジ。 昭和の時代劇やってますが、画面の両端が黒くなって狭いです。 これも地...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2320:08:28

地デジ。
昭和の時代劇やってますが、画面の両端が黒くなって狭いです。

これも地デジ放送ですか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c72********さん

2019/1/2320:12:46

撮影時に4:3のアスペクト比で撮影したので、今のワイド(16:9)テレビで放送しようとすると、上下を削るか左右に黒幕を残すしかないんですね。
ただアナログ放送時代はテープでしたので、どんなに大事に保管しても経年劣化します。それをデジタルデータにして、劣化しないようにしているわけですね。
低解像度で撮影した元データは、どんなに科学が発展しても高解像度には(再現)できないのです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mz0********さん

2019/1/2320:09:39

地デジである事とは何の関係もありませんが、当然地デジです。