ここから本文です

これから硬式野球を始める者です! 硬式用のグローブを買いました 内野オールポ...

nat********さん

2008/10/2820:02:52

これから硬式野球を始める者です!
硬式用のグローブを買いました
内野オールポジション(右利き)用です
でもどうやって型をつけていいのかがわかりません
今は一応硬式ボールを挟んでいます

ボールはどのくらい挟んでいればいいのですか!?
あと普通のボールとソフトボールではどちらがいいのですか!?

質問が多くてすみません。

①番いい型のつけかたを教えてください

お願いします

補足オールポジション用の型ってあるのですか!?

閲覧数:
463
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2008/10/2904:02:43

あなたの好みがわからないので私のことを書かせていただきますが、
親指と小指が合わさるようにたたみます。ポケットには1号のソフトボールを入れ、そのままタオルや専用のゴムで締め付けます。
あとは、毎日硬球でぱんぱんやります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooz********さん

編集あり2008/11/420:24:18

えーっとですね・・・
硬式の場合、
1,グローブをまず自分の手にはめますね。
2.そうして、グローブにボールをはさめ、思いっきり握ります
3,そうして右利きですよね?でしたら握り締めた時にグローブの小指の根元のしわ(これはグローブの甲にできるしわです)のところに思いっきり油を塗ってください。(注 その部分だけです 他のところにたっぷりぬるとおもくなります)
4,そして、しばらく乾かしましょう
5,乾いたらスナップボール(重いボール トレーニングボールのほうが適切かな?)でぱんぱんとグローブのシンにボールをたたきつけましょう
6, 5を続けるとあなたのベストの使いやすいグラブができます
ソフトボールをはさめるのは
グローブがやわらかくなってからじゃないと
形がくずます!
気おつけて!!

オールポジション用かどうか解りませんが、
ウエーブ(網の部分)を親指のほうに曲げまくってください

こんな変な説明でごめんなさい。。。
どうぞ参考に・・・

nis********さん

編集あり2008/11/103:04:05

パソコンで、グラブ 型つけで調べてみて下さい。
画像付きで型のつけ方を教えてるページ?が何件かあります。あとは、湯揉みの鉄人 フクヤスポーツで調べるとHPがあるので、ブログを見ると、型つけされたグラブが多数見れます。 内野用グラブを何個もよーく見てから型つけすれば、大丈夫だと思います。
内野手は親指が人差し指又は、中指と先端が合わさるのが良いです。野球中継で内野手のグラブを見れば分かります。
スラッガーのグラブバンドの付属品に発泡ボールが付いてるので、買えば良いと思います。 1500円くらいです。