ここから本文です

会社から、給料振り込みにある銀行の特定支店に口座をつくるように指示されました...

tat********さん

2019/1/2321:30:10

会社から、給料振り込みにある銀行の特定支店に口座をつくるように指示されました。そこでないと受け付けないとばかりの言い方です。これは法律上問題ないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

補足後で調べたところ、労基法では「従業員の指定する口座へ雇用者が振り込む」とあり、労働基準監督署は雇い主が金融機関を指定しないよう指導しているようです。これに触れても法律上許されるのでしょうか?ブラック企業のように思えますが…。

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/1/2410:19:14

(例1)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の同じ支店)

:給与振込み手数料は、無料。


(例2)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の違う支店)

:108~432円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


(例3)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
ZW銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(違う銀行)

:216~756円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


☆例えば、
従業員が400人いる会社なら、

例1の場合、1ヶ月分の振込み手数料は、無料。
1年分の振込み手数料も、当然、もちろん無料です。

例3の場合、1ヶ月分の振込み手数料として、18~25万円程度かかります。
1年分の振込み手数料として、296~362万円程度かかります。


→「チリも積もれば山となる」で、

※300万円を、
・振込手数料として、残さず全部使ってしまう。
・何かあった時のために、会社の貯金として、とっておく。


・・・という、
かなり大きな差になってしまいますから、


「会社の口座と同じ、○○支店で口座を作ってきて下さい」と指示する企業が多いわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/1/2413:08:57

大手の会社ほど銀行は好きなように選べるようになってきましたが、、昔は手数料が勿体ないと大手でも銀行、支店しばりは普通にありました、、で、違法ではあるんですが、就業規定にあればOKな状況を踏まえて、、ブラックでない会社でもまだまだそのような会社も沢山あります。

onb********さん

2019/1/2410:46:09

会社の就業規定に記載されているのなら 法的に問題は無いものです

そう言った指定してくる企業は結構多いです
それが嫌なら就職しなければ良いものとなります

会社の給料振込などでのコスト削減の為という感じです
大人数の社員の振込先が同じで無ければかなり面倒な作業になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/1/2322:00:55

法律では労働者に賃金を払わなくてはいけないことになっていますから、受付ないとは言えないでしょう。

しかし法律とは別に社内規定があるのではないでしょうか?
振込手数料の問題や、会社と銀行との関係であったり。

波風立てて拒むほどのことですか?

vdi********さん

2019/1/2321:44:44

振込手数料の為です