ここから本文です

先日カーボンフレームのロードバイクを納車しました。納車の際にシートポストを調...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2321:46:54

先日カーボンフレームのロードバイクを納車しました。納車の際にシートポストを調整するのに店員さんがトルクレンチを使わずに締めてましたがそんなものですか?

閲覧数:
189
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/1/2321:52:53

店によります

1.レベルの低いチェーン店なら適当に締める
2.かなりのプロなら経験で締める
3.コダワリが有るショップはトルクレンチ使う

1か2かは買った店次第なので此方では判断付きかねます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/1/2412:44:42

そんなものです。
lise198765さんとcyarinko069さんとsynkorikorizakaさんの回答が正解。
ユーザーの中には「加減」が全然出来ない人がいて、カーボン製品を壊しやすいからお店や業界の人は「カーボン製品はトルクレンチ使ってね」と言うワケです。

最近はオートバックスやイエローハットでタイヤ(ホイール)交換した際も、プリセット型のトルクレンチで「コッキン」と音をさせるのを客の前で見せます。
あんなのただの儀式ですよw


お約束の突っ込みですが「納車しました」というのはお店側がお客に納車した場合に使います。
客が「納車しました」はありません。
その場合は「納車されました」です。

lis********さん

2019/1/2411:33:43

世話になってるプロショップの店長はトルクレンチなんかなくても感覚で全部わかるって言っていつも普通ので締めてますよ。
フレーム70万とか完成車100万オーバーとかガンガン扱ってる店ですがトルクレンチ使ってないです。
もちろん?問題は何一つ起きません。

でも素人が家で簡単なメンテするときは大人しくトルクレンチ使ったほうがいいですよ笑
私も買いました・・・つっても各部の増し締めとサドル交換くらいしか使いませんが。

syn********さん

2019/1/2323:19:03

店員さんは「腕に自信があった」からだと思います。

お客さまに安心感を差し上げるため、カタチだけトルクレンチやノギスを当てる演出も必要とは思います。
ですが大方の場合ソレは演技です。

職人さんは誰も見ていない場面でトルクを測り、自分の腕の「補正」を欠かしません。
なんちゃって。

cya********さん

2019/1/2322:53:55

本当に慣れてる人は数百回の経験を手が覚えていて感覚で締めることはよくあるんだけど、客の前ではトルクレンチを使うって馴染みの店の店主が立ち飲み屋で言ってたw

mar********さん

2019/1/2321:48:24

納車するのはお店だがな。