ここから本文です

冬の鉢植えオリーブの水やりの頻度 マンションのベランダ(南西)で 直径35~4...

kum********さん

2019/1/2322:31:26

冬の鉢植えオリーブの水やりの頻度

マンションのベランダ(南西)で
直径35~40cmほどの鉢植えオリーブを育てています。
樹齢は4年ぐらいらしく、高さは160cm程度です。

初めての冬なのですが、どのぐらいの頻度で水をあげればいいのか悩んでいます。
今までは「土が乾いたら」であげていましたが、
真冬になってからは10日ぐらい経たないと乾いた感じがしません。
主人(素人)は「1週間ぐらいであげたほうがいいのでは」と言いますが
10日~2週間おきでは空けすぎなのでしょうか?
10日~2週間おきの水やりでも、黄色くなっている葉は何枚かありますが、
特に元気がない様子はありません。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/1/2404:23:34

東京の南西向きのベランダでオリーブの鉢植えを育てています。

東京では冬場は湿度がとても下がります。
また南西向きだとお日様が良く当たり、昼間は20度を越えることもあります。

うちの子も4年ぐらいだったと思いますが、冬場でも土が乾いたらきっちり水やりをしています。意外と土が乾くのは早いです。

オリーブは乾燥気味に水やりと書かれているサイトが多いですが、土の中までからっからに乾かすと葉先がしおれてきますし落ちる葉っぱも増えます。

10日も土が乾かないのなら土の水はけに問題があるかもしれないです。
オリーブ用の用土を使っていますが、二日もあれば土は乾きます。
(テラコッタ鉢を使用しているせいかもしれませんが)

日当たりはいかがでしょうか?
日中お日様が良く当たり20度ぐらいまで気温が上がる場所でしたら、土が乾いてきたなと思ったら暖かい時間に水やりで問題ないと思いますよ。

水やりは何日に1度というものではないです。
土の状態をよく見てあげるようにされるのが良いのではと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/25 09:20:59

ご回答ありがとうございます。
当方神奈川になります。

冬でも2日で乾くとのこと、びっくりしました。
うちはバークチップを乗せているので
渇きは多少遅いかもしれません。

今まで夏は毎日、春秋は2~3日に1回でした。
購入店からは「悩んだらあげなくていい」と言われていました。
特に元気がないことはないのですが、
「悩んだらあげる」で様子を見ようと思います。

具体例をあげて下さったのでBAとさせて

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2019/1/2323:06:20

死なない程度の水遣りが一番。

あげすぎが特に悪く、葉が丸まってきそうな時にしっかりあげる。
地域が分かりませんが、土が凍結していない時を見計らってしっかり底から流れるまであげるのが基本です。

温度によっては落葉しますが、右往左往せず。
丸裸に落葉しても生きていさえすれば春先に発芽します。

すでに観葉植物の管理ではなく、ただの越冬管理でしたね。
こちらは極寒地屋外管理。-10度。

ana********さん

2019/1/2323:00:36

まず初めに。
水やりの頻度はベテランでも答えることは不可能なほど難しいからね。
ネット上などでは「何日に一度」などと書いてあることもあるが、実際には、季節、天候、置いてある場所の環境、植物の生育状態、鉢の大きさ、土の状態など、非常に多くの条件が複雑に絡むため、自分の経験と勘が頼りの作業になるので。
ちなみに「水やり三年」という言葉もあるが、この三年は年数ではなく、「非常に長い年数」という意味です。
で、一つだけ言えることは「水は土が乾く前に」です。

後、私はかつて営利栽培の現場で仕事をしたことがあるが、同じ条件で数百鉢栽培しても、それぞれに乾き方に違いが出ます。
条件は同じはずなのに乾き方に違いが出る。
そこが水やりの難しいところなのです。