ここから本文です

革製品の手入れについての質問です。 ずっと放置されていた母親の古いCOACHのバ...

hir********さん

2019/1/2401:30:43

革製品の手入れについての質問です。

ずっと放置されていた母親の古いCOACHのバッグが見つかったので、もう一度使いたくて手入れしているのですが、どう手入れするのが正しいのでしょうか。

ネットで色々調べて実践しているのですが、まだまだ復活する兆しがなく困っています。

<皮の状態>
鞄自体の皮は分厚く、かなり柔らかいです。母が若い時に使い込んだようで、それなりに傷だらけです。
表面はかなり乾燥してデリケートになっているようで、手持ちのブラシで整えようとしたところ、細かい傷が沢山ついてしまいました…。(ラナパーを塗ったら目立たなくなりました)
また、ラナパーを塗りこんだ時、皮の表面が少しずつポロポロ取れてしまいました。
ネットで同じ商品、同じくらいの状態の写真を見つけたので添付します。

<やったこと>
・革が乾燥してガサガサしていたので、昨日手持ちの「コロンブス ブリオクリーム」を塗りました。一度塗ってもガッサガサだったので、2度塗り込みました。
・また、それでもガサガサだったので、本日「ラナパー レザートリートメント」を塗り込みました。同じく、2度塗り込みました。

現在、発掘したての頃よりもマシになった感じはしますが、まだまだガサガサしています。

・どのような手入れをすれば復活するでしょうか。
とにかく水分不足な感じがしたので、本日ネットで「Collonil 栄養クリーム 1909 シュプリームクリームデラックス」を注文しました。届いたら塗り込もうとは思っているのですが……。

・このように続けて何度も手入れするのは革によくないでしょうか。それぞれの処置を数日あけたほうがよいでしょうか。

よろしくお願いします。

コロンブス ブリオクリーム,ラナパー レザートリートメント,コロニル,ガッサガサ,手持ち,ブラッシング,ブリオクリーム

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2019/1/2612:00:47

コロニルの1909はデリケートクリームと言われる、革に水分補給をするものなので、しっとりするまで何度も塗り込んでも大丈夫です。
ただ、その前に塗ったブリオクリームは蝋成分のあるツヤ出し用なので、この上から1909を塗っても浸透しにくくなっています。

①リムーバーで以前塗ったクリームを拭き取って
②1909をしっかり塗って革に栄養補給
③ブラッシング
④ブリオクリームを塗ってブラッシング
⑤ネル生地の布か、古いパンストで磨き上げ
してあげると復活してくると思いますよ。
作業も1日で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/1/30 15:48:16

ありがとうございます!すごく勉強になりました!
詳しく書いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2019/1/2619:21:06

coach9085ですね
通称バケツと言われアメカジブームの時に流行りました

丈夫なグラブタンレザーなので
お湯で汚れ落として
オイルべた塗りで復活すると思いますよ
あまり神経質にする必要無いです

私もオールドをかなり雑に扱って居ますが問題なく使えてます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる