ここから本文です

FF14のベンチマークスコアがPCスペックにしては低いような・・・ BTOパソコンのス...

tam********さん

2019/1/2405:22:11

FF14のベンチマークスコアがPCスペックにしては低いような・・・
BTOパソコンのスコアや、ネットでみたスコアよりかなり低く見えるのですが何か原因があるのでしょうか?

1年前に初めて自作したPCで最近GPUを2080tiに載せ替えたのでベンチマークスコアほ図ってみたところ、思ったより低く感じたので疑問に思いました。
以下のPCスペックです
CPU:RYZEN2700x
メモリ:8GB×2 DDR4-2666
GPU:2080ti
OS:win10 64bit home
電源:750w
特にOCなどは行っておりません。
ベンチ設定は画像にもある通り
最高設定 1920*1080
となっています。

知識が乏しいので補足でスペック情報随時提供します。
ご回答お待ちしております。

8GB×2 DDR4-2666,RYZEN2700x,ベンチマークスコア,FF14,PCスペック,Ryzen,質問者

閲覧数:
267
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/1/2408:36:30

FF14のベンチマークテストはRyzenでは低めになるので…

Ryzenはメモリのクロック数でもだいぶ変わります
2133MHzで作動している可能もあるので
BIOSやCPU-Zなどで確認してみては?

あと、普通はフルスクリーンモードでベンチ回します。
ウィンドウモードとフルスクリーンモードでもちょっと数字かわります

それとグラフィックドライバーの更新


おそらくネットなどでのスコアは、
intelのCPUか、Ryzenであってもメモリクロックが3000MHz以上にオーバークロックされているものだと思います


そのグラボでは、解像度がフルスクリーンだとintel系との差が出やすいので、
4Kで回して比べたほうがいいです

  • wak********さん

    2019/1/2421:23:57

    ちなみに、自分が見た検証記事では、その構成でメモリを2933MHzにOCした場合、フルスクリーンモードで17800くらいでした

    Ryzenの特性上、ハイエンド構成でベンチを回すときは
    みんなメモリのOCをするんです

    なのでデフォルトだとそのくらいだと思います

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/25 19:37:49

皆さんご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂いたのでこちらの方にベストアンサーとさせて頂きますが皆さんの回答全てとても参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2019/1/2510:39:02

なんでGPUハイエンドに対してCPUはコスパを選んでしまったのか
トータルでいい数字出したいならシングルスレッドの性能が高いIntel系

まあその数字でもゲームはそれなり快適に出来るんだから気にしなくてもいいんじゃなですかね

kou********さん

2019/1/2423:10:18

参考に

電源プランを RYZENに変更

8GB×2 DDR4-2666 このメモリーでは RYZENの性能がフル発揮出来ない
M/Bの仕様にもよるが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112023811...
この辺りが必要

hay********さん

2019/1/2414:17:46

CPUのボトルネックもあるのかもしれないですが(ぶっちゃけその辺はライゼン使用者にお任せします)
FF14は、fpsが140fpsを超えるとそれ以上は伸びにくい傾向があると聞いたことがあります。それも原因の要因かと。
少し前にでた最新のFF15のベンチマークテストもテストしてみては?
FF15のベンチでしたらグラボの性能をフルに出せるはずです。

tak********さん

2019/1/2410:33:15

RYZEN2700x だったらその数値前後で正常でしょう。
当方GTX1070なので、質問者さんのスコアーより低くても当たり前ですがさほど大きな差はない。
当方のCPUはIntel i7 7820Xでして、質問者さんのマシンもIntel のi7系でRTX2080Tiならもっと差が出たはず。
グラボがハイエンドですから、CPUがRYZEN2700xだとアンバランスだと思います。

RYZEN2700x だったらその数値前後で正常でしょう。...

ene********さん

2019/1/2410:02:42

他の方も仰っているようにCPUがボトルネックになっているのだと思います。
ゲームタイトルと画質設定によっても変わりますが、1コア当たりの性能が高い方がFPSは上がりますのでインテルのCPUの方が高いスコアになります。