ここから本文です

生後2ヶ月をすぎた赤ちゃんの母乳育児について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2405:41:49

生後2ヶ月をすぎた赤ちゃんの母乳育児について

現在完母で育児をしていましたが、先週から今週にかけての体重増減が芳しくなく、混合を検討しようと考えています。
混合にすることに抵抗はないのですが、毎授乳ミルクを追加するのが大変なので無理なく必要量をあげられるスケジュールを考えています。

午後2時頃に計測した母乳量が約70mlです。
今の授乳間隔は、起床してから
①7〜8時②10時③12時④14時⑤16時⑥18時⑦20時
夜間一回
の計8回が平均です。(就寝は21時前後)
お腹空いたら泣く、があまりなく、時計を見て2時間前後であげている感じです。
昼寝は抱っこで2〜3回、一回30分くらいが多いです。

昨日久々にミルクをあげたところ多少の抵抗はありましたが、⑥20ml⑦40ml(完食)飲んだので、拒否はされずに済みそうです。

たまたまかもしれませんが⑦20時授乳の後21時に就寝し、夜間一度も起きていません。胸が張りすぎて私が起きたため、5時頃かるーく捨てて今に至ります。
1日のミルク量を参考にするとかなりの頻回授乳となり起きている時間だけでは解消できないのでミルクを足すべきかなと思っていますが、消毒や準備等の負担が少ない補い方がわかりません。
助産師さんの母乳相談まで1週間あるため、アドバイスを参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2019/1/2407:26:01

ミルクに抵抗がないのなら 夜だけ足すような形でも構わないと思いますよ。

飲む量が増えたら毎回混合も考えてください。

面倒かもしれませんが…

私は母乳マッサージに行ってもどうしてもあまり出なくて、最初から混合でしたが
6か月まではやっぱり母乳をあげておきたくて混合頑張りました。

夜も、温タオルでマッサージ→張ってきたら母乳→ミルクをつくる→ミルクをあげる

大変でしたけど、完母じゃないからせめて みたいな気持ちがありました。

母乳捨てちゃうの惜しいですよ… 私は冷凍してました笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2411:02:48

    混合育児に抵抗はありません!
    ただ母乳だけでいけるなら自分が楽だというだけなので…。

    2時間に一回の授乳で毎回ミルクを足すと、片付けや準備を含めるとずっと授乳してるような感じになって考えただけで苦痛だな、と思ってしまいまして。

    自分で搾乳してもそこまで出ないんですよね。。。
    混合って難しいですね。。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/1/2405:53:58

だいたいその頃の月齢の赤ちゃんだったら体重の増加が伸びない時期だと思います。
やはり保育士さんに診てもらってからミルクを足すかどうかの指導を受けた方が良いのですが。
ウチの子の時は
、先ず母乳飲ませてからミルクを80g足す様に言われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる