ここから本文です

猜疑心。 誰かを疑いの目で見ることは生きていくうえで必要なことですか。 本当は...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2019/1/2411:10:50

猜疑心。
誰かを疑いの目で見ることは生きていくうえで必要なことですか。
本当は不必要で悲しいことですか。

それより重要なことや、そうする前にしなければならないことは何ですか。

補足補足します。

皆様ご回答ありがとうございます。

対人関係において嫌なことをしてきた相手に対して疑いの目を持つのは当然ですが、何もされていないのに相手に対して初っ端から疑いの目で見ることについてはどう思いますか。

引き続き回答お待ちしております。

猜疑心,誰か,悲しいこと,警戒心,うえ,利他主義,いかさま師

閲覧数:
196
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2019/1/2712:31:05

自分は特に警戒心が強いので人よりも猜疑心がある方だと思っているのですがその度に感じることは自分の中の問題で相手を言い訳にしてはいけないと最終的には思うようにしてます。
相手が信用を無くすような事を数多くしている場合は相手に全てを委ねないで相手の言葉や行動から然り気無く先を読んで委せられる範囲をお願いしたりするようにしています。疑う気持ちが強すぎると疑われた相手よりも疑う人の方が余裕が無くて本当はしんどいんじゃないかなと思います。

  • 質問者

    aae********さん

    2019/1/2714:11:26

    最初の一行、とても素晴らしいですね。
    この質問の件に関係なく、自分の中の問題を相手のせいにしてしまう人って多いと思います。
    自分も然りです。

    また、最後の一行は私も同じ考えでした。

    回答ありがとうございました^_^

質問した人からのコメント

2019/1/31 07:06:08

皆様ご回答ありがとうございます。

今回はこちらの回答者様にベストアンサーを。
〉自分の中の問題で相手を言い訳にしてはいけないと最終的には思うようにしてます。
この部分がとても謙虚で見習いたい考え方だと思いました。
また、疑う人のほうが余裕が無くて本当はしんどいんじゃないかというのは思いつかなかった視点でした。

またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/1/2615:57:37

「互恵的利他主義」(https://ja.wikipedia.org/wiki/互恵的利他主義)。
ここでいう「いかさま師」炙り出しのための戦略が猜疑心です。
同一人でなくても,過去の類似の経験から猜疑心が発動する場合もあるでしょう。

tok********さん

2019/1/2511:11:07

必要です。本当は信用したいですが、身近な人でさえ信用できない時代ですからね。

gre********さん

2019/1/2418:20:27

できれば猜疑心は持ちたくないですね

私も心が激狭物件なので
人を妬む気持ちとか 、疑う気持ちとかはたくさんあります

自分の性格とともにいままでのいやな経験とかが猜疑心を起こしているのかなとも思います

asp********さん

2019/1/2416:24:56

本当に1000万払うというならすごい覚悟だと思う

jyu********さん

2019/1/2416:17:21

日常生活ではあまり必要ないが、開けっぴろげで警戒心0はいけませんね。

特に特殊詐欺が流行っている昨今、胡散臭い人変なメールには注意が必要ですし、

決して一人で物事を解決しようと思わないで、身の回りの人に相談する事が大事。

それには常に近隣とのコミュニケーションが大切です。

日常生活ではあまり必要ないが、開けっぴろげで警戒心0はいけませんね。...