ここから本文です

スーパーカブのボルトがなめました…

jus********さん

2019/1/2412:12:25

スーパーカブのボルトがなめました…

スーパーカブのフロントスプロケットカバー左下のボルトがなめました。

知恵袋で見たT型レンチも試しましたがダメです。
何か良い方法はないでしょうか。

狭いため、レンチなどなかなか入りません。

知恵をください。
よろしくお願いします。

補足皆さま回答ありがとうございます。
スーパーカブ50AA01です。
年式は2000年くらいでしょうか…
8ミリのナットボルトです

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/1/2417:03:44

ナットツイスターが良いと聞いたことがありますがー。

8mmしょうか。8mmネジの下穴は7mmくらいです
それより小さなドリルーー、3mm 次、5mm とドリルで穴を通し、最終的に8mmタップでタップ立て 。
ドリルで命中させるのは、めんどうですが、貫通穴ならまだやり易いです。
最悪、10mmタップを立てててー となります

上記の他に、逆タップの手はあります。

ヤバそうなとこの潤滑剤は、クレCRC556より、ワコーズ RP-L ラスぺネが良いです。似てるようでが全然違います。なんにしても、先ずはラスぺネを。ご使用かもしれませんが。

  • 質問者

    jus********さん

    2019/1/2419:32:55

    ラスペネやってみます!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/1/2416:39:16

ステップ等を取り外せば広くなるはずですので、そこから手段を考えることです。

yaz********さん

2019/1/2416:25:39

カバーのボルトってプラスの頭でなかったかな?

ショックドライバーで回りませんか?

zxv********さん

編集あり2019/1/2415:21:15

ボルトの頭をナメたんですかね

どうしても相手がアルミのクランクケースだから締まりがキツくなって、緩みにくい場合が出てきます

頭叩いても細く長いボルトなので厳しいかな…

結構あるのは、ネジ山が硬いのではなく、ボルトがスプロケカバーを貫通してるわけですが、異物が隙間に噛み込んでボルトがロックしているパターン

どの型のカブか知りませんが(過去質ではAA01のようですが)この場合、スプロケカバーの下側の貫通部は内側が切り欠きになってて異物が入ってしまう

また水の混入によりボルトの中間地点がサビサビになってロックしていたり(スプロケカバーにボルトが張り付いてる状態)

諦めて破壊するぐらいの開き直りが必要になりますね

sky********さん

2019/1/2414:27:02

ナットツイスターが良いと思いますよ
ピンポンチで叩くいても意外と外れます。最終手段は逆タップかな