ここから本文です

国民年金基金について 質問失礼いたします。 第2号被保険者は「 厚生年金 」に...

etg********さん

2019/1/2414:13:41

国民年金基金について
質問失礼いたします。

第2号被保険者は「 厚生年金 」に入りますが、
第1号被保険者は「 国民年金基金 」に任意で入りますよね。

つまり、年金3階建ての構造で表すと
「 国民年金基金 」は2階部分だけになりませんか?

参考画像で、なぜ3階まで伸びているのかわかりません。
どなたかわかりやすくご教示ください。

【 参考にした画像です 】
https://dc.nomura.co.jp/business/knowledge/system.html

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/1/2512:41:03

参考にした画像の説明文を読むと1階と2階は公的年金と説明してありますね。
公的年金は国民年金と厚生年金だけなので、「国民年金基金」は2階に入るのは変ですね。

受取るお金を中心に考えると基礎年金に一つプラスされるので2階、二つプラスされるので3階と考えるので国民年金基金は2階のような気がしますが、こちらの表の作成者はあくまでも公的年金が1階、2階部分と言い切っているので国民年金基金は2階を飛ばして3階になるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/1/2520:48:11

2階建てを義務加入の制度としているので、
厚生年金が2階部分、
任意加入の基金が3階部分としているのでしょうね。

個人毎に事情が異なる企業年金、確定拠出年金、個人年金
などが3階部分とされていますから。

pen********さん

2019/1/2520:07:43

なんか変な質問文だね。
厚生年金加入だから第2号被保険者なのです。
国民年金加入だから第1号被保険者なのです。

国民年金基金は公的年金では無いし任意加入。
国民年金の上にだけ存在するので2階を吹き抜けにして3階まで届いてるのでは?