ここから本文です

以下の問題の回答をお願いします。 甲は、ひ弱そうな者を見つけて車に連れ込み...

tky********さん

2019/1/2414:29:44

以下の問題の回答をお願いします。

甲は、ひ弱そうな者を見つけて車に連れ込み強盗をしようと思った。
そこを通りかかったAに「家まで送ってあげよう」と嘘をついて、Aを車に乗せた。

の中で話していると、Aは甲の旧友であることがわかった。
旧友から金を取るのはまずいと思い、甲はそのままAを家まで送った。
この場合、甲は罪に問われるか。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/1/2415:30:22

強盗罪の実行の着手の有無について,規範定立しあてはめ。
強盗未遂罪が成立しないならば,次に強盗予備罪の成否を論じる。

質問した人からのコメント

2019/1/27 15:48:31

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/1/2414:52:00

ただ送ってあげただけなので
何の罪にも問われません。

yag********さん

2019/1/2414:40:23

頭のなかで考えただけなので、事実上の刑罰には値しないと思います。
ただ、こういうことを考えてしまった自分に後悔の念が残るなら、自分で自分を苦しめる罪と言えるかもしれません。