ここから本文です

氏神さまと、最も物理的に近い神社で、最も物理的に近い神社のほうが好きなら、そ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2414:31:19

氏神さまと、最も物理的に近い神社で、最も物理的に近い神社のほうが好きなら、そちらに頻繁に参拝してもいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/1/2415:50:45

>近い神社のほうが好きなら

それが崇敬社です

「氏神」って勘違いしてませんか?

氏神は、本来、一族の守護神・先祖神を言います
氏=氏族の神であるから氏神です
地縁の神ではありません

神道の神というのは、元々「氏神」思考です
古代には、一族が纏まって住んでいるのが普通で、その集落は同一氏族です
そこに、氏族の神(氏神神社)を総本宮から分祀して建て、一族の守護神として、災避けや、傷病治癒、幸福、戦勝を願うわけです
神社の信徒を「氏子」というのは、この時代の名残であって、地縁ではないです

氏神は、武家や公家、豪族などの子孫にしかない神社で、農工商の家系にはないです

源氏ならば、八幡神社
藤原氏ならば、鹿島神宮や春日大社
秦氏(畑・羽田)ならば、伏見稲荷大社や松尾大社など
忌部氏(斎部・織田)ならば 忌部神社
宇多源氏系佐々木氏であれば、沙沙貴神社
(全国の佐々木さんの氏神)

...........と云う具合です

自分の家系の由来や、先祖が判らなくなっている家庭の場合は、調べるのが厄介です

氏神を勘違いしている人が多い理由は、宗教法人神社本庁の言い換えが原因です

戦後、民間宗教法人になった神社本庁が、傘下の土地神である鎮守神社に参拝客を誘導しようと画策。
参拝客動員のため「鎮守神社」を「氏神」といい始めたことで、混乱が生じてます

氏神の守護社・崇敬社としてのイメージを利用しようとしているのですね

傘下の地域の神社に参拝客を振分けようと、鎮守神社のハク付けの為に古来から重要視されている「氏神神社」という呼称を勝手にスリ替えようとした疑問行為です

地縁を元にした神社を鎮守と言います
地主神・土地神のことです

住居の鎮守神社(土地神)の場合

半径4km以内(昔の1里)の神社の中で、最も崇敬度の高い神社を言います
盛大な秋祭りや七五三、名つけの行事などが行われている神社です

所詮、神社庁に聞いても傘下の神社でしか答えない(傘下でない神社は無視)ので正しいとは限らないのですが

• onb********さん

2019/1/2415:54:08

氏神・産土神・鎮守神 - 西野神社 社務日誌
    http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060404

上記の神社のHPで詳しく説明されてます

古来から神道で重視されてきた神社は

1.氏神
     一族の神様です
     氏神を祀った神社を氏神神社、略して「氏神」です
     神社庁が言い換えている氏神=鎮守神社ではありません

2.産土神(うぶすなかみ) 
     生まれた場所の土地神で、自分の担当神です
     絶対的な守り神

3.一宮(いちのみや、一之宮)

旧国で一番霊験あらたかな=一番力がある神様を祀る神社です
     順番に序列化されていて、一宮、二宮、三宮.....と呼ばれます
     殆どの一宮が、パワースポットとされてます

4.総社(そうじゃ)

平安時代に、政府の命令で、一宮、二宮、三宮.....を纒めて一つの神社にしたのが、総社です

総社に参拝すると一宮、二宮、三宮.....を一度に参拝したのと同等の効果があるとされ、或いは、国中の神社全てを参拝したのと同じことします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/1/2414:46:05

好きや嫌いや距離などで決めてはいけません。
あくまで氏神様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jig********さん

2019/1/2414:37:56

占い系や風水の間違ったスピ系に騙されてるよ、氏神ってもう既に決まってますからね最寄りの神社庁で調べて貰って下さい。崇敬神社ならいくらでも何処でもお好きな神社をいくらでも選んで構いませんよ。貴方の家と家族と健康を守るのは決まってる氏神です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる