ここから本文です

JOYSOUNDとライブダム精密採点DXの違いについてです。 たまにカラオケに行くの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2416:34:25

JOYSOUNDとライブダム精密採点DXの違いについてです。

たまにカラオケに行くのですがJOYSOUNDだと90点、良くて92点程ですが
ライブダムだと80点、良くて83点ぐらいになるんですけど、10点差

も出るもんなのでしょうか?

最後に精密採点DX-Gと DXってどっちが最新機種ですか?また、どちらが採点厳しいですか?

回答お願い致します。

カラオケ、LIVEDAM、ジョイサウンド

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/1/2420:15:33

10点差も出るものなのか?という点に関してはYESです。

JOYSOUNDシリーズは株式会社エクシング製、DAMシリーズは第一興商製です。カラオケ機器の製造メーカーが違うため、採点アルゴリズム(仕組みや基準)がまったく異なるものです。カラオケの採点に統一基準はありません。仮に同じ人が同じ曲を同じように歌唱したとしても、利用する採点ごとに点数の計算方式が変わります。簡単に言えば同じ音程正確率を出したとしても、点数計算で何点加点させるかが違います。

JOYSOUNDで90点と書かれていますが、JOYSOUNDシリーズにはさまざまな機種があり、「JOYSOUND MAX2」「JOYSOUND MAX」には「分析採点マスター」「全国採点GP」など、「JOYSOUND f1」には「分析採点Ⅲ」「全国採点GP」などがあります。同じ分析採点シリーズでも「分析採点マスター」と「分析採点Ⅲ」では違う点数になります。

同様にDAMシリーズにも「LIVE DAM」の「精密採点DX」「ランキングバトル」、「LIVE DAM STADIUM」の「精密採点DX-G」「ランキングバトル」などの採点があります。精密採点シリーズも同様に「精密採点DX」と「精密採点DX-G」では違う点数になります。

そもそも、違うメーカーの違う基準どうしの採点を比較することに無理があります。

最後の質問に関しては、2010年発売の「LIVE DAM」に搭載されているものが「精密採点DX」、2015年発売の「LIVE DAM STADIUM」に搭載されているものが「精密採点DX-G」です。現在の最新機種は「LIVE DAM STADIUM」のマイナーチェンジ機種「LIVE DAM STADIUM STAGE」(採点コンテンツも同じ)です。DX-GとDXは機種ではありませんが、機種の比較としては「LIVE DAM」より「LIVE DAM STADIUM」の方が新しい機種です。

「精密採点DX-G」は「精密採点DX」をベースに開発された採点コンテンツです。基本的な仕様はDXに準拠していますが、一部改変されたうえで大きな違いは「ボーナス加点」の有無です。厳密には異なりますが、DX-Gの点数=DXの点数+ボーナス加点という方程式になります。ボーナス加点は「音程」「表現力」「ビブラート」のうち優れているものが1つだけ最大3.00点加点される仕組みになっています。つまり、DXよりもDX-Gの方が点数は高く表示されます。ただし、カラオケの点数が高いからといって歌が上手くなっているわけではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 08:22:23

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/1/2418:11:16

採点基準が違うのだから当たり前です。

あなたの場合JOYSOUNDとDAMでは10点分の差が出るそうですが、このことを取って「DAMの採点は厳しく、JOYSOUNDの採点は甘い」と決めつけるのはただのアホです。(まあそのアホがこの世にはたくさんいるんですよwww)

LIVE DAM STADIUM 精密採点DX-Gの方が新しいです。同じように歌えばほぼ確実にDXGの方が点数は高くなりますが、厳しさに関しては大差ありません。
「目くそ鼻くそ」と言ったところです。

tab********さん

2019/1/2417:35:56

・精密採点DX-Gが最新機種

・DXよりもDXGのほうがボーナス分、確実に点数が高くなる。

おなじ人(私)が同じように、同じ曲を歌って、プログラムとの相性でこれぐらい平気で点数差が出ます。

JOY90点とDAM90点は
90Kgと90mぐらいの違いがあります。
数字の大小の比較は意味がありません。

特にJOYとDAMでは、ビブラート判定やロングトーン判定が、かなり違います。

私自身、JOYMAX分析マスターのほうが点数高い曲、DAM-DXGのほうが点数高い曲、ばらばらですが、基本 DAMDXGのほうが数字が高い場合が、同曲比較歌唱で90%以上を占めます。

人によってJOY>DAMのおかたも当然いるでしょう。

・精密採点DX-Gが最新機種

・DXよりもDXGのほうがボーナス分、確実に点数が高くなる。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2019/1/2417:22:02

「10点差も出るもんなのでしょうか?」との事ですが、逆に差が出ないと思う根拠を教えて欲しいです。

採点ゲームの種類が違えば採点する項目もロジックも異なります。

点数を取りたければ精密採点ミリオンという機種をやってください。

95点以上連発しますよ。

精密採点はDX-Gの方が新しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる