ここから本文です

アクアリウム初心者です。 現在60cm水槽でデュアルクリーン600spにウェット&ドラ...

mar********さん

2019/1/2419:52:32

アクアリウム初心者です。
現在60cm水槽でデュアルクリーン600spにウェット&ドライを取り付けて使用しています。
ドライ層に上からウールマット、水質安定のためにソイル
ウェット層にハードマット、その他リングろ材等

を入れているのですが、ドライ層のソイルを入れすぎていて散水器とウールマットが接触している部分があります。
この場合
①ソイルを減らして順番そのまま
②ドライ層にウールマットとハードマット、ウェット層にソイルとその他
のどちらがいいでしょうか。

どうせいじるならソイルの効果が一番発揮できるようにしたいのですが、どういう風にしたら良いのかいまいちわかりません。
他の質問等拝見したところウェット層にソイルをいれると寿命が短くなるとも書いてありました。

いろんな意見があって見れば見るほどわからなくなってしまったので、質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

補足すみません補足というか追加質問です。
ハードマットはやはり一番上が良いのでしょうか?
ウールマットの下に敷くようなことが書いてあったので鵜呑みにして今の配置にしたのですが、普通に考えたら粗目→細目の方が細目の目詰まりも少なく済みそうだし効果もありそうな気がします。
どうでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/1/2421:15:56

ソイルは床砂として使えばいいので、ろ過槽に入れる必要はないでしょう。

前の方も書いているように上から物理濾過→生物濾過という順番に並べないと意味がないですので、

ドライ槽に上からハードマット、ウールマット
ウエット槽にはリングろ過材のみ

洗浄はドライ槽のハードマットを飼育水ですすぎ、ウールマットを定期交換で
ウエット槽は何も掃除しなくてもOK

  • 質問者

    mar********さん

    2019/1/2421:59:44

    現在底砂には田砂を使用しています。
    ソイルを底砂にするのが一番良いとは思うのですが、完全に僕個人のわがままで田砂のままにしたくてフィルターに入れました。

    もしフィルターで使うならどこに配置すると良いでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/24 23:00:03

お二人ともありがとうございました!
参考にして未熟なりにいろいろ考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2019/1/2420:32:26

物理ろ過→生物ろ過じゃないと意味が…
ハードマット(大きなゴミを除去)→ウールマット(細かいゴミを除去)、リングろ材(生物ろ過)→ソイル(ph調整)が適当な順番じゃないかと。よっぽどアルカリ性になってしまうわけでなければソイルは要らないかと思いますが…