ここから本文です

いだてんで嘉納治五郎と金栗四三が主役なのになんで古臭い古今亭志ん生が出ている...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2422:39:07

いだてんで嘉納治五郎と金栗四三が主役なのになんで古臭い古今亭志ん生が出ているの?

誰も知らないでしょ?

志ん朝が有名だから志ん生もついでに知っているだけで。

同世代なら林家正蔵や桂文楽もいるのになんで志ん生なんだと。

そもそもほとんどの人が興味ない落語家(それも大昔)をわざわざ出す意味あるのですか?

閲覧数:
515
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/1/2510:09:05

主役は金栗四三と田畑政治だと思いますが?
あと一般的な現代人(このドラマの視聴者)の知名度、認知度が低いという意味では、落語家よりこの主役2人の方がもっと低いと思います。

大昔の人を出すのは「明治中期(金栗の時代)と昭和中期(田畑の時代)を両方知っている人で、ドラマ全体をまとめる語り手を兼ねるのに、当時の代表的な娯楽ジャンルだった落語の専門家がふわさしい」からじゃないかなと推測しますよ。
別の落語家にしなかったのは…今後描くエピソードにその人でないといけない条件があるのかもしれないし…まだわからないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2019/1/2610:06:16

大河ドラマの脚本の話があったときに、日本の歴史や戦争自体をあまり深刻に、重く描くのではないドラマができないかと思っていたところに、オリンピックに日本で初めて参加した金栗四三さんと、落語家の古今亭志ん生さんがほぼ同じ年だと知りました。
志ん生さんがオリンピックに関わっていたという史実は全くないので、そこは創作になるんですけど、オリンピックを斜に見ている語り手の視点で、オリンピックの歴史を紐解くのは良いなと思いました。

と、「東京かわら版」2月号で脚本家の宮藤官九郎さんは語っています。

そんなにご不満ならこんなところで管をまいていないで、NHKに直接投稿されたらいかがですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/1/2521:34:16

古臭いったって、金栗さんと同時代でしょ。

鬼丸さん

2019/1/2507:53:21

それは、今後分かってくると思うし、まだ始まったばかりですから、温かい目で。