ここから本文です

先日計画していた旅行を、子供のインフルエンザにより当日キャンセルしました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2423:24:51

先日計画していた旅行を、子供のインフルエンザにより当日キャンセルしました。
旅行代金の支払い金額からキャンセル料を差し引く形で、返金を受けました。

1週間後、旅行会社から電話で「

キャンセル料の計算に手違いがあった。不足分を払って欲しい。いつこれますか?来れる日時を事前に教えてもらえれば、来店時すぐに対応させていただきます。」と言われました。

この場合、払わないといけませんか?
額はそんなに大きくないのですが、気持ちがモヤモヤして払う気になれません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2019/1/2601:19:43

旅行業者の手違いなので、差額は振込手数料を差し引いて振り込むことで了解をもらったらよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/1/2513:24:10

手違いとは言え本来払うべきものなのですから「払う気はない」などと開き直るのは好ましいことではありません。そのような態度こそ高飛車というものです。

「この場合、払わないといけませんか?」

もちろん支払わなければなりません。なにしろキャンセル自体は質問者様の自己都合ですから。

ただその前に「差額精算」という方法で一度済んでいる話ではあります。計算ミスは先方の問題なのですから質問者様に支払いにこさせるのは筋が違います。振込にさせるなり先方が取りに来るなりという手段はあるわけですから。

まあ私なら「電車で1時間近くかかる代理店」とでもいう事情がなければわざわざ来てもらうよりも自分で支払いに行きますけど。

fcg********さん

2019/1/2511:54:01

法的概念でいえば、取消料は約款に決められています(当日キャンセルは募集型企画旅行=俗に言うパックツアー=であれば50%)ので、それを払う必要があります。案内ミスであっても、足りなければ追加で払わなければなりません。

しかし、本当なら最初の差し引きで支払いが終了していたはずが、先方のミスで終了しなかったわけですから、先方からキャンセル料を取りに来るのが当然です。

それを来店しろと言うのであれば、それにかかわる時間と交通費は、本来必要のないものとなります。当然それが損害となりますので、交通費の請求と時間に関する慰謝料を請求することが可能となります。

いずれにしても、まずキャンセル料の内訳をしっかり確認してください。そのうえでそれが間違いないのであれば払う意思を示したうえで、来店はできないので、こちらの指示する日時に取りに来るよう伝えてください。

どうしても来店しかダメと言われたら、交通費を請求してください。これはクレーマーでも何でもありません。本来は時間に関する慰謝料1000円程度もプラスでいただきたいところですが、そこは妥協しても、交通費は絶対です。

なお、万一振込要請があった場合、今回は先方のミスですので、振込手数料は先方持ちになります。それもしっかりと主張してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/1/2510:42:47

あちらの手違いなのにずいぶん高飛車な
いいようですね
放置するか、何か言ってよこしたら
「払う気はない」ときっぱりおしゃって下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/1/2503:10:14

「ミスしたのはそちらでしょ。それを『来店せよ。金返せ』はおかしいですよね。」
あなたはそれだけ言って、そのあとは相手に考えさせ言わせましょ。
まさか、いくらなんでも「菓子折り持ってこい」とは言えませんからね。
でも、「こちらから伺わせていただきます」と言われたら菓子折りは期待してもいいんじゃないですかね。

fua********さん

2019/1/2423:30:40

無視して行かなければいいだけです。笑
もしくは”ハイ、””ハイ”と言っておいて、いつまでもいかなければいい。

原因は計算間違いをし、それを確認もせずにあなたに返した、相手が悪いです。
会社なら特に。
しかも
自分のミスを相手に来店させて払わせようなんて、ふざけんなですよ。
もしどうしても返して欲しいなら菓子折りもって謝りにうちまで集金に来てくれるなら、考えてあげてもいいかな、というものです。

大体 キャンセル料なんて言うのは、その会社の利益になるだけですし。

もう一度あなた自身でもどのくらい儲かっちゃったのか、計算してみたほうがいいかもですね。笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる