ここから本文です

COOLPIX P1000を購入しようと考えております。今年の9月にカナダのイエローナイフ...

sea********さん

2019/1/2500:34:24

COOLPIX P1000を購入しようと考えております。今年の9月にカナダのイエローナイフでオーロラを撮影したいと考えているのですが、この機種でオーロラの撮影は可能でしょうか??よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/1/2501:41:14

アラスカ在住でオーロラ撮影やガイドをしています。

COOLPIX P1000、月や惑星の写真が撮れる興味深いカメラですね。オーロラ撮影に関して撮れるか撮れないかということでしたら余裕で撮れます。

仕様表を見てみましたが、オーロラ撮影で必要なマニュアル露出、マニュアルフォーカス、高感度ISOなどの装備がすべて備わっているカメラですからオーロラ撮影に問題無く使えますよ!

コンデジなのでレンズ交換ができない、センサーが小さいため画質が良くないなど欠点も少なくありませんが、逆に利点もたくさんあるので初心者には良いと思います。レンズも35mm版換算で24mmまであるしf/2.8だったら大丈夫です。

ただしコンデジですからプロのような写真は撮れませんし、電池が寒さに弱いと思うので予備電池を幾つか用意する必要があります。他にも三脚、リモコンなどを用意してオーロラ撮影に挑んでください。

オーロラ撮影の仕方など下のサイトにとてもわかりやすく載っているので参考になると思います。
http://www.auroranavi.com/aurora/camera-type.html

出発までできるだけカメラに慣れることと、星空などを何度も撮って練習することをお勧めします。

アラスカ在住でオーロラ撮影やガイドをしています。

COOLPIX...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/1/2510:43:32

機能的には撮れる能力はあると思うが、動かなくなる可能性も高い

カメラの防寒対策が難しいと思うが
外部電源、レンズヒーターは必要だと思うがP1000にはその備えが難しそうだ
一眼レフならモバイルバッテリーを昇圧してカプラを介してカメラに電源を供給する製品もある
モバイルバッテリーは防寒着の中で保温しておけば性能低下のおそれはない

暗い夜空での合焦が難しそう
月が撮れることをかなり押しているが、月なんかは相当に明るい対象なので楽にAFが効く
対してオーロラなどの微光対象はどうなんだろうね
P1000の望遠能力はオーロラ撮影にはほぼ必要の無い物
必要の無い機能のために無駄に巨大なボディを持っていくのはどうかと思う
ミラーレスに広角の明るいレンズ一本の方がP1000 よりは遥かに使い勝手が良いと思うけど
長時間露光時の三脚への負荷も小さいし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nfh********さん

2019/1/2500:58:16

難しいかと。そもそもP1000は望遠向けのカメラでありますので、オーロラに望遠はいらないです。それならまだ一眼レフの方を買った方が正解かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる