ここから本文です

畜産は持続可能ではないとはどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2500:45:29

畜産は持続可能ではないとはどういうことですか?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2019/1/2615:27:04

以下のドキュメンタリー映画やサイトを御参考にしてください。



『Cowspiracy(カウスピラシー): サステイナビリティ(持続可能性)の秘密』(2014)
https://www.netflix.com/jp/title/80033772


この地球が、あとどれほど持つのか、わたしたちの食べ物や水はあとどれほど持つのか。
それをわたしたちは知ることはできません。
わかっているのは、畜産業の大量生産も海の乱獲も、全く持続可能な生産ではないということ。
つまりこのままゆくなら、間違いなく壊滅的な飢餓や水不足に人類は陥るということです。



気候変動対策に肉の消費減が不可欠、「欧米で9割減」提言 研究
//www.afpbb.com/articles/-/3192970


あと25年で「30億人分の水が足りない」状況になることを報告したウィキリークスがリリースした機密文書 : 原因は世界中で進行し続ける過度な肉食
//indeep.jp/earth-catastrophic-water-shortage-by-2025/


15,000人以上の科学者が地球の未来に警鐘
//www.vice.com/jp/article/yw5a7k/world-scientists-warning-to-...


『今すぐにCO2排出量を削減すべきだ、と訴えるリップル教授によると、論文の〈第2版〉では、環境問題を解決する方法をたくさん提示しているそうだ。

例えば、公園や自然保護区の増設、野生動物の取引の制限、



【野菜中心の食生活の推奨】、



女性のための家族計画や教育制度の充実、再生可能エネルギー、地球に優しいその他のテクノロジーの採用など。』





わたしは断言します。
百歩譲って、ヴィーガンになれば人が健康に生きられない(比較的早くに死ぬ)としても、
わたしたち人類が【大量絶滅】するよりずっとマシです。

阿鼻叫喚地獄の中で、人間が人間の肉を貪らねばならない時代が来るより、遥かに人類にとって幸福です。

でもそんな未来は、もうすぐ目の前まで来ているかもしれません。





//www.theguardian.com/environment/2010/aug/16/nature-economic-security

国連環境計画によると、地球は生命の大量絶滅の最中にあります。

科学者たちは、150〜200種の植物、昆虫、鳥、哺乳類が24時間ごとに絶滅していると推定しています。

これは「自然」または「背景」率の1,000倍近くであり、多くの生物学者によれば、6500年近く前に恐竜が消滅して以来世界が経験した何よりも大きい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tjm********さん

2019/1/2620:18:56

畜糞の蓄積

本来1年かけて作る堆肥が3ヶ月そこらの未完熟状態で使用される。

寄生虫、食中毒、健康障害発生。

メタンガス。

飼料畑+放牧地の為に森林伐採。

牧場地の砂漠化。

その飼料を作る国では餓死者が続出。自分たちで作った穀物が食べられない。

ちなみに雑食主義は医療の助け無しに持続は無理なのですが、その医療で使う一部の薬用植物も不足しています。

肉のみ含まれる必須の栄養はありません。

畜糞の蓄積
↓
本来1年かけて作る堆肥が3ヶ月そこらの未完熟状態で使用される。
↓...

fah********さん

2019/1/2619:08:51

「嘘」ってことです。

畜産が問題を抱えてることは事実ですが、廃止以外の方法で解決可能です。
というか現時点で、解決に向けた取り組みはされてます。

持続可能でないって言い切ってるのは、「持続可能かどうか」とは別の、個人的な観点で「畜産は廃止すべきだ」と思ってるごくごく一部の人だけです。

だって、そういう人たちが印籠のように出してくるソースのどこを見ても、「畜産をなくす必要がある」みたいな言葉がないですし。
「縮小すべき」「削減が必要」とかはありますけど、逆にいえば、そういう対策を打てば持続できるってことです。
わざわざ廃止なんかしなくても。

gat********さん

2019/1/2523:05:56

「将来世代のニーズを損なうことなく現在の世代のニーズを満たすこと」を持続可能な開発の条件としていますが、森林伐採を50万㎢以上し、温室効果ガスを1.5割排出しているので、将来世代のニーズを損なっています。これらの環境破壊のツケは将来世代が支払います。

畜産は即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

for********さん

2019/1/2509:45:56

畜産に伴い発生する環境への悪影響を理由として、ごくごく一部のビーガンさんが主張してるモンっす。
http://kudoshu07.com/2018/03/22/vegan-tikusan/

農業でも全く同じコト言われてるのは、ガン無視した上で。
https://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop2&p=%E8%BE%B2%E6%A5%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mol********さん

2019/1/2507:27:58

結論から言うと
動物愛誤、あるいはEUで肉屋を襲った人々のお仲間さんの嘘です

2000年かもっと長く続けられてる畜産が持続不可能なわけはないんですよ(笑)
一部で放牧数が多すぎたり、廃棄物の処理の不備等でしてバランス崩してる例なんかは
単位面積当たりの頭数なり、飼養のやり方なり改善の必要がありますが
そこを勘違いして畜産そのものが悪だと根本的な勘違いしてる人たちが、持続不可能というウソを吐くのです。

実際のところ、畜産をやめたら畜産によって維持されてる今の農業も崩壊して
それこそ貧しい人から飢えて死ぬ地獄が出現するでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる