ここから本文です

岩石を判別(同定)するために役立つ、そばに置いておきたい本を教えてください。

ais********さん

2019/1/2505:21:06

岩石を判別(同定)するために役立つ、そばに置いておきたい本を教えてください。

よく「鉱物肉眼鑑定事典」といった鉱物の見分け方を特集した書籍がありますが
「岩石肉眼鑑定事典」のような岩石の見分け方を特集した書籍が無いように思います。

私は鉱物を集めたり調べたりする趣味は今の所ないですが、
代わりに岩石を集めたり調べたりする趣味を楽しんでおります。
名前…例えば「○○岩質○○岩」「酸化の進んだ溶結凝灰岩」、「ジャスパー(赤)」「チャート(赤)」等と、特徴から探るのが楽しみの一つとなっています。
ただ非常に似ている石たちがありどちらかと断定できないでいる石もいくつもあります。
そんなときに本に頼りたいのです・・・。

薄板を作って偏光顕微鏡で調べるアプローチの本は環境と知識が揃っていないので無しでお願いします。廃盤でも構いませんのでおすすめの本を教えてください。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/1/2519:27:59

川原の石ころ図鑑
http://www.istone.org/etc/book/child-river.html
海辺の石ころ図鑑

この二つをまずおすすめしてみます。
これほど実践向けの本はないです。
プレートテクトニクスの簡単な説明がざっくり過ぎたりするなどを抜きにすれば、フィールドの友としては素晴らしいもののひとつだと思います。子供向けとなっていますが、参考になります。
個人的には次の書籍もよく参照します
フォッサマグナとひすい
https://item.rakuten.co.jp/mjade/hb-2/
糸魚川地域の岩石を紹介している章がありますが、種類が豊富なので他の川や海の石の参考にもなるかと。

いかがでしょうか。
ただ、おそらくもっと網羅性のある書籍がお望みなのですよね…

原色岩石図鑑は手書きだったり、実際の石と照らし合わせると言うよりは辞書がわりにおいておくイメージなので、今回の目的にはそぐわないでしょう。

岩石はもう鏡下観察や全岩組成分析によって同定していく時代なので、ぱっとフィールドで見て、これは何々岩、ということをする需要がないこと、そもそも化学組成で細分されている岩石(すくなくとも結晶形のようなものは無い…節理くらいか)を肉眼では判別困難であることなどから、鉱物の鑑定本に比べてフィールド鑑定本が少ないのでしょう。

蛇足ですが、アメリカではrockhounds といって、鉱物だけではなく岩石や化石も集めてこそ理解できるものだ!というムーブメント?があります。
質問者さんの趣とはまた違うものかもしれませんが。

蛇足その2
簡易偏向顕微鏡観察は、じつは自作ができたりします。偏向板はハンズにも売っていますし、ご興味あれば。
http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-k-henkoukenbikyou-1.html

またなにかあれば。
参考までに。

  • 質問者

    ais********さん

    2019/1/2600:33:42

    ご回答ありがとうございます!

    石ころ図鑑:出版社にあった見本ページをチェックしてみました。特徴が端的に解説されていて良い感じですね!

    FMM出版本:今はタイトルが変わって販売されているようですね。次行く機会に手に取ってみます!

    原色岩石図鑑:目にしたことがないので図書館か古書店にないか調べてみます!

    地学に携わっているわけでも商売しているわけでもないのですが、じっくり観てもよくわからない石に出会うと気になってしまいまして…。
    暇な趣味人の癖ですね。調べていくほど同定の決め手に欠けることに気付き深みに嵌っています。

    理想は自分が行くエリアを狭く深く網羅している書籍ですが、そんな無茶を言うなと学者の方々に怒られそうですね;;


    簡易偏向顕微鏡の参考ページご紹介ありがとうございます。薄片作りと観察には技術と知識が要りそうですがいつか手を出しちゃうかもしれないです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/28 19:12:19

大変丁寧なご回答をありがとうございました!追記いただいたご意見もとても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる