ここから本文です

留学することを親に認めてもらいたいです。 僕は半年前に一度大学の留学制度で...

oha********さん

2019/1/2509:48:48

留学することを親に認めてもらいたいです。

僕は半年前に一度大学の留学制度で留学してたのですが、半年では足りないと感じ、もう半年留学したいと考えています。

親は反対はしてないので

すが納得する説明を求めてます。留学のシステムは前回と全く同じで費用もほとんど一緒です。

僕は自分の将来の夢、まだ外国の環境で勉強したいこと、留学にかかる費用の内訳、留学先で単位が貰えるため四年で卒業するには支障がないこと(日本の大学でも単位はちゃんと取ってます)留学先大学の環境を説明したのですが
まだ納得してくれません。何がわからないか聞いたら、何がわからないのかがわからないから説明しろばかり言われます。

前回は費用のほとんどを自分でバイトして貯めたのですが、今回は2ヶ月後に出発なので100万は貯めれません。奨学金は親の年収で貰えないです。なんとか説得したいのですが、他にどんな説明をすればいいのでしょうか??
ちなみに前回の留学を親は真面目にやってたと評価してくれています。
何が足りないのでしょうか。知恵を貸していただければ幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/1/2510:20:40

あなたがなぜ留学したいかはあまり関係なくて、親が金を出そうって思えるようなプレゼンが必要なんですよ。留学してもデメリットがないのは当たり前で、あなたの勉学意欲以外の何がメリットとして得られるのかを示しましょう。日本での就活にあたっての「留学経験あり」のラベルはもうあるので、2度目でしか得られないメリットです。

まぁ、親にポンと100万出せる余裕があればの話ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/1/2600:39:28

前回を超える経験が出来るの?という辺りが親御さんのお気持ちなんじゃないかな?と思います。

「半年では足りない」、と思う主様の気持ちはわかります。私の周囲も交換留学期間の延長を打診した人、オーストラリアからNZ、カナダに移動していく人と様々ですから。
私も「数ヶ月の留学だけじゃ足りない」と思って再度留学して今に至ります。

ただ留学先に出戻った経験から言えば、初めての経験だったからこそ貴重で思い出深いんであって、二度目三度目に同じレベルのやりがいが待っている訳では無いです。
留学のシステムはほぼ同じならなおさらだと思います。

特に前回はご自身でバイトしてお金を用意されたと言う事なので、親御さんの立場だと「自分でやり遂げた達成感や、留学に必要なお金の額の重みをわかってくれたかな」とちょっと期待していたと思うんですね。
それが一転して2ヶ月後の出発に対して費用の目処がつかない、となると、前回の頑張りと比べた時に親御さんが「本当に今回また行く必要ってあるの?」と思ってしまうのかもしれません。

なぜ再挑戦したいのかをもう少し具体的に掘り下げて話せると親御さんの反応も違ってくるんじゃ無いでしょうか。
留学に限らずお金と時間が許せばセカンドチャンスは誰もが欲しいと思うんですね。それは親御さんもきっとご存知だからこそ「まだ外国の環境で勉強したい」、という言葉では納得出来ないんじゃ無いでしょうか。
なぜ外国なのか、何でもう一度留学が必要なのか、今回で何を掴みたいのか、前回のリベンジ以上の理由があるんだ!と言えるかどうかじゃ無いかな?と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/2522:14:31

私と連れ合いが自分達の子に言ったこと。

・君の夢を適えるために、日本でできることはなにか、きちんと調べて下さい。留学先でできることも調べて下さい。もし、留学することが、君の夢を適えるために、日本で勉強するより遙かに有利だ、という根拠を見せてくれれば納得します。

支障がない、は単にマイナスではない、というだけですね。プラスの要素はなんでしょう?あなたの夢を適えるために、留学したほうが日本で勉強するよりもどのように有利なのか。留学しなければ夢はかなえられないのか。

まぁそんなことが聞きたいし、私たちはそれをききました。

あなたのご両親がどう思っているかは知りませんが。

mar********さん

2019/1/2517:24:56

あなたが具体的にどう説明したかわかりませんが・・・
日本の大学では~が学べないが、留学先ではできる。とか、留学しないと学べないことを具体的に説明してみたらどうでしょうか。また、半年の留学で何がどう具体的に変わるのか、ということも。

ham********さん

編集あり2019/1/2510:40:36

留学うんぬん。納得する説明を、などと話の進まない話しをダラダラしていては、期限が切れますよ。
どうしても自分の決めた道を進みたいなら親に「俺に100万貸してくれ!」と、土下座しかないですよ。ダラダラともっともらしい説明をするより…自分のやる気をぶつけましょうよ。そして留学したらバイトと勉強を両立させ 自分の頑張りを見せて納得させるしかありませんよ。頑張ってください。

art********さん

2019/1/2510:01:17

留学しないと貴方の夢が叶えられないのであれば
それは貴方の文章からは読み取れません。
休学して留学費用を貯めて、そしてまた留学してくる
・・とでも言えば、留学の重要性も推し量ることも可能かも知れませんが
ただ卒業できるし問題ないから
100万うんぬんと言われれば、なんともなんとも・・です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる