ここから本文です

車内でトランシーバーを送信してエアバッグが動作した事例を聞いたことがあります...

y_b********さん

2019/1/2512:59:02

車内でトランシーバーを送信してエアバッグが動作した事例を聞いたことがありますか?

最近、2m430デュアルバンド5Wのシーバーを買ったのですが、取説に車内で送信するとエアバッグが動作することがあるとの注意書きがあったのが質問の背景です。

ほとんどの車の配線図集の注意事項には、エアバックが動作することがあるのでテスターで直接導通の有無を当たるなと書かれていますし、知人にはテスターで当たって開かせてしまった経験者もいます。

それ位センシティブなら送信時に誘導されて開く可能性を否定できませんが、車の取説で車内でトランシーバーを使うなと書かれているのを見たことがありませんし、そんな事例を聞いたことがありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2019/1/2513:55:20

無いな。
ハンディ機程度の出力で誤作動するなら、携帯電話で誤作動したと言う事例が山のように出そうなものだが...。

質問した人からのコメント

2019/1/30 05:13:40

事例を聞いたことの有無が質問なのでBAにさせていただきました。

ただし、他からもご指摘ある通り携帯はmW級なので単純比較はできないと思いますし、車の取説には無線機を使うなと注意書きとしてあるというお二方からの情報はありがたく思います。

多分お一方のIDはコールサインなのでしょうね。こちらはJA1ペケペケペケでした。

皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jh8********さん

2019/1/2617:02:03

今時の車はエアバックだけでなく、エンジンやブレーキ、ハンドルなどもコンピュータ制御となっています。
アマチュア無線などの電波が影響して、コンピュータが誤動作する可能性はありますので、私の車の説明書を見ると、車に搭載されているすべての電子・電装装置に悪影響があるのでの取り付けしないようにとの記載されています。また、前に乗っていた車では、販売店に相談するよう記載されていました。
車側もある程度の対策がされているので、実際に誤動作する事例はあまり考えられませんし、何らかの誤動作があったとしてもその原因が電波によるものかどうかを突き止めるのは難しいと思いますが、ユーザーが勝手に無線機を取り付けて使用した結果、コンピュータが誤動作してもメーカーは一切責任はとりませんということになっています。
ちなみに携帯電話の例を書かれている方がいますが、携帯電話やスマホは数百ミリワット程度で、5Wハンディトランシーバーなどと比べると極わずかな出力なので、ほとんど影響はありません。

leg********さん

2019/1/2513:24:39

トランシーバーとは書いてありませんが、ほとんどのメーカーは無線機の電波などはSRSエアバッグを作動させるコンピューターに悪影響をあたえるおそれがあるから辞めてくれだとか、販売店に相談してくれと取説に記載がされていますよ。

車両のECUも耐ノイズの試験はやってはいますが万が一があります。
万が一の際にPL法によりメーカーが責任を問われないように取説に注意書きを記載して使用者の自己責任となるようにしているそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる