ここから本文です

アマチュア無線家に質問です。 仮に、430MHzハンディー機(5w程度)を持って、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2514:10:40

アマチュア無線家に質問です。
仮に、430MHzハンディー機(5w程度)を持って、お月様に移動したとすると、地球にいる局とダイレクトで交信できるでしょうか?

UHFは、見通し距離なら届くと聞きますが、お月様は見通しできますが、ハンディの電波は届きますか?
また、太陽はどうでしょうか?
太陽ほどの距離でも、見通しなら交信できますか?
(距離だけを問題にしており、太陽に移動したら溶けるというのは無しです。)

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2019/1/2519:18:25

地球の局の設備が書かれていませんので、仮定して多少計算してみました。
出力5ワットで、アンテナはハンディー機付属と思いますが、一応ダイポール程度とします。月から地球までの距離は38万キロメートルとします。
地球での電界強度はおよそ、0.04μV/mとなります。
利得20デシベルのアンテナを月に向けてやれば、100倍になりますので、受信する信号は4μVとなります。
このくらいでしたら、SSB受信機で聞けばキャリアくらいは確認でき、電波形式によっては復調できるかもしれません。
利得20デシベルのアンテナはかなり大型になりますが、月面反射通信を行っている局はこのくらいのアンテナは持っているかもしれません。
(つまり、月面反射通信で、月から跳ね返ってくる電力は数ワット程度だということ)
実際に宇宙通信に使っているような大きなパラボラアンテナを使えば、利得はもっと大きいでしょうから、月面でそのくらいの電力で発射される電波は十分キャッチできるでしょう。実際、宇宙船(人工衛星)が発射する電波はそのくらいの電力だと思います。
逆も成り立ちます。地球から出力5ワットで上に書いた程度のアンテナで、月に向けて電波を発射すれば、月面で、ダイポール程度のアンテナで受信できるということです。
月、地球ともハンディ機に付属アンテナ程度の設備では、もちろん交信は無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/1/2611:44:03

・地球ー月の自由空間伝搬損失:約197dB
・送信電力:37dBm(5W)

・地球、月共にハンディ機だと、アンテナ利得を0dBiと仮定して
受信電力は-160dBm・・・論外!

送信、受信に20dBのアンテナを使ってもキャリアが確認できるか
微妙な程度です・・・

2019/1/2517:09:47

裸電球の光が遠くまでは届かないように光と同じような性質の電波も遠くまでは届きません。しかし反射板を付ければ反射板が無い場合よりは到達距離が延びます。

430MHzのハンディー機に純正のアンテナでは交信できません。無線機はハンディ機でも高ゲインの外部アンテナを付ければ相手が月面でも交信できる可能性が有ります。

50年近く昔に月面着陸したアポロ宇宙船は周波数は異なりますが5wから20w程度の電力で地球と交信したそうです。

top********さん

2019/1/2516:20:39

ウィキペディアで「月面反射通信」を検索すると、長距離による経路損失のため、高出力(100W以上)の送信機、高感度の受信機、高利得のアンテナが必要と記されています。
往復でない片道なのでその半分と仮定しても、5Wハンディ機では論外の外の話でしょう。

rc0********さん

編集あり2019/1/2514:32:24

人の会話でも離れると聞き取れなくなります。見えるから聞こえるとは限りません。

電波も同じです。
相手との距離が遠くなれば、電界強度が下がります。また、雑音も増えます。
受信地点での電界強度よりも受信感度が高ければ聞こえます。

ハンディ無線機のアンテナではお月様との交信は無理です。

月との距離と比べたら地表を飛んでいるような人工衛星を使った交信ですら大掛かりなアンテナと送信電力が必要です。