ここから本文です

緯度って横のメモリですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2514:24:07

緯度って横のメモリですか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2019/1/2613:26:31

地球の断面の、北極と南極を、直線で結びます。
地軸です。
その真ん中の、地球の中心点を通り、地軸と90度に交わる直線を引き、
地表の断面の曲線と交わる所が、赤道上のどこか一点。

地球の中心から、地表の断面の曲線の、任意の一点とを、
直線で結び、
地球の中心と赤道を結ぶ直線との、交差する角度が、
緯度です。

だから、横の目盛りと言うよりも、縦の目盛りです。
どちらを横と言おうが、縦と言おうが、自由ですが、
地軸の方向を縦と言うなら、地表の縦の目盛りが緯度です。

メモリと片仮名で書くと、memoryと間違えますので、
目盛と、漢字で書いたほうが、無難です。

縦の目盛です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntm********さん

2019/1/2516:02:16

そうです。赤道と並行に引いてある線ですね。

maa********さん

2019/1/2514:26:37

北極と南極を結んだ線ですね、

kxy********さん

2019/1/2514:24:49

ざっくり言えばそうですね。