ここから本文です

職場にちょっと変わった言葉遣いの人がいるんですが、この人が合ってるんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2514:50:39

職場にちょっと変わった言葉遣いの人がいるんですが、この人が合ってるんでしょうか?

例えば、
「そうなんですけれども〜」→「そうなのですけれども〜」
のように、「ん」をあまり使いません。

なんか硬い感じがして聞いてて違和感があります。
この人の喋り方が正しいのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2019/1/2514:54:51

普段の会話だと違和感があるかもしれませんが、その人の話し方が正しいです。

揚げ足を取るわけではないのですが、
いるんですが → いるのですが
合ってるんでしょうか → 合っているのでしょうか
文章にする時はこうした方が良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/2517:11:37

そういうのって小さい頃からの親の躾の影響では?
厳しい親だったとか。

yum********さん

2019/1/2515:39:13

地方出身者が方言を出さないようにしているのかも。
それでつい不自然な言葉になるのかもしれません。
あまり指摘すると、気の毒だと思います。
いずれにせよ、仕事で丁寧な言葉遣いは歓迎されます。問題ありません。

to4********さん

2019/1/2515:33:59

その人が正しいです。全然変わった言葉遣いではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2019/1/2515:05:35

正しい・間違っているというよりは、丁寧なしゃべり方をされているなぁと個人的には思います。

「そうなんです」「そうなのです」私の感覚としては後者の方がやわらかい言い方だな、と感じます。質問主さんは普段使われる言葉として「そうなんです」の方が馴染みがあるから「硬い」と感じられるのかもしれませんが。

「そうなのです」が発音しにくくて「そうなんです」になったのだと思われます。もちろん「そうなんです」も間違っている訳ではありませんが、現代用語としては2009年頃に「違和感のある日本語」に挙がっていたような…。
ら抜き言葉やさ抜き言葉と同じ感覚なものなのでしょうね。

oir********さん

2019/1/2514:57:54

元は「そうなのです」で、発音しにくいので「そうなんです」に変わったのです。どちらが正しいかと言われれば、「そうなんです」も世の中に定着していますからどちらも正しいのです。