ここから本文です

生活保護って家族が同居していたら無理? 私の母が仕事中に怪我をして手術、入院...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2515:27:27

生活保護って家族が同居していたら無理?
私の母が仕事中に怪我をして手術、入院をしてました。
明後日に退院するのですが、しばらくは仕事は出来ないので生活保護を考えてます。
そこで問題

ですが、私は今は母と同じ住所ですが、私は別に賃貸アパートを借りてすんでます。
住所は変えてません。
同じ住所で同居になっていたら生活保護は無理?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2019/1/2519:24:21

家族の同居(住民票の上で)以外の他の生活保護の受給条件が揃っていれば、


あとは、住所を変えない正当な理由を証明できれば、受給は可能です。


例えは悪いですが、母と息子が2人で暮らしで、息子が逮捕され刑務所に収監された場合などは、住民票上は息子は実家になっていますが、生活は共にしていないので、母だけが保護の対象になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2519:45:14

    ありがとう
    私は一人息子です。
    母は兄弟はいますが、もちろん援助は無理。
    私は諸事情で住所上は同じ同居になってますが、別住まいになってます。
    私も最近無職になり援助なんて無理です。
    この状況は無理かな?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/1/2521:02:44

そもそも、居住実態が無いのに、住民登録上、実際に住んでいない実家に住民登録されている事が問題なのでは?

「同じ住所で同居になっていたら生活保護は無理? 」
→あなたと母親の資産・収入合計が、書面上では生活保護の認定基準に無いとされる事は、予想の範囲内だと思いますが。


ちなみに、ケガ等で仕事が一時的に出来ないダケなら、生活保護は認定されないと思いますよ。
生活保護が認定されるには、資産・所持品等が生活保護の認定基準に有る事が前提になり、一般の生活が出来ていたのなら、認定基準に無い可能性が高いですから。
(行政にも、低所得者向けの貸付制度等が有りますから、そちらを勧められると思います)

また、2親等以内だったでしょうか、親族には、行政から支援依頼の書面が送付され、それに「援助できない」と署名・捺印して返信が必要に成りますから、必ず、お母さんの兄弟に生活保護だと知られる事に成りますが、お母さんにとって、それは大丈夫ですか?
(個人的には、そちらの方が、嫌だと思いますがねぇ~?)

twq********さん

2019/1/2518:21:59

家族さんと同居しているんだったら、同居している家族さんに生活費を出してもらうようにススメられますよ。

bos********さん

2019/1/2515:29:31

というか娘さんのあなたが収入あればどうしてってなりますよ。