ここから本文です

草津温泉の雪の状況について教えて頂きたいです。 大学の春休みを利用し、3月の...

w_y********さん

2019/1/2518:07:07

草津温泉の雪の状況について教えて頂きたいです。

大学の春休みを利用し、3月の半ばごろに草津の方に車で旅行に行こうと考えています。

栃木県からの旅行なのですが、3月の半ばごろの草津

の雪の状況はどのようなものでしょうか?
車のタイヤもノーマルタイヤからスタットレスタイヤに変えてあります。
また、免許を取得してから1年半ほど経過しており、毎日学校へ行くのに往復40kmほど運転していますのである程度は車の運転には慣れているとは思いますが、栃木県は年に数えるほどしか雪が降らないので雪道の経験がありません。

また、宿泊先は湯畑から徒歩で10分ほどのお宿を予約して泊まる予定です。
朝9時ごろにこちらを出て1時ごろにお宿に着き、そこへ車を停めて、そこから歩いて湯畑などを散策してお宿へ戻ってきてという感じです。
次の日はお宿のチェックアウトに合わせて朝10時ごろ車で出る予定です。
夜は車を利用せず、日中のみの予定です。

ここまで長くなってしまい申し訳無いのですが、
・3月半ばごろもまだ雪は降っており車では危ないか
・スタットレスタイヤのみでは危ないか
などなど教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
757
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2019/1/2613:51:47

平年値
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_d.php?prec_n...
3月の豪雪記録、下から3段目。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_a.php?prec_no=4...
普通ならスタッドレスで平気、豪雪時にはチェーン必要。

おまえが大丈夫というから信じたら事故った、どうしてくれる!
なんて言われたくないんでね(笑)
オジンより。

  • 質問者

    w_y********さん

    2019/1/2622:31:31

    ご回答頂き誠にありがとうございます。

    そして、わざわざサイトまで載せていただきありがとうございます。
    3月だと1日に降っても4,5cmくらいなのですね。

    一応今のところ、スタットレスタイヤのみでいこうと思います。

    p.s.
    そんな人様のせいにするようなことはいいませんよ(笑)
    教えて頂いただけで感謝です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2019/1/2714:16:03

w_y0111さん、

草津ー軽井沢の桜はGWの頃、3月は晩冬です。豪雪地帯ではないので、積雪はめったにありませんが、冬でも霧の名所、降雪なくても凍ります。
湯畑周辺主道路は温水パイプ敷いてあるので融けてますし、四駆やFFならスタッドレス履いていればなんとかなります。
人間すら脇道に入るとスノーシューズでも滑ることがありますので、簡易スパイクなどがあると安心です。
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/car06.php

次の日は軽井沢に出てショッピングプラザ観光がおすすめです。

一度草津の熱い湯に浸かれば暖かくなると思いますが、都会感覚ならまだ冬です。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_10d.php?prec...

oku********さん

編集あり2019/1/2612:42:14

草津温泉は一大観光地だけあって融雪道路になっていて、ニュースになるような大寒波でも訪れない限り、スタッドレスタイヤで困ることはありません。実際、年始に草津温泉スキー場へ行きましたが、数日前にしっかり雪が降ったにもかかわらず、ノーマルタイヤでも問題ない雪なしのコンディションでした。むしろ、スキー場の駐車場が一部凍ってましたね。とはいえ、標高の高い場所なので、一晩明けたら雪だったということもあり得ますので、万一の備えにスタッドレスタイヤは必須かと思います。3月といえば、雪のピークは完全に越えていると思いますので、安心してお出かけ下さい。

jik********さん

2019/1/2520:37:59

3月半ばでしたら、圧雪状態でチェーンが必要になることはありません。
圧雪状態でなければ、スタッドレスタイヤで走行できます。

心配でしたら、帰路は通称で日陰道(県道35号線)は避けて、国道353線から国道17号線に向かって下さい。

tos********さん

2019/1/2519:04:51

今は滋賀県の
草津も大雪ですよ。
スタッドレスタイヤか
タイヤチェーンは
必須アイテムですよ。

han********さん

2019/1/2518:58:12

草津温泉付近のライブカメラで、いつでもご確認いただけます。
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/