ここから本文です

男になりたい 中学生です。 最近男の子になりたいと思っています。 身長は平...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2519:18:26

男になりたい

中学生です。
最近男の子になりたいと思っています。
身長は平均的なので高くなりたい。
声は女子にしては低めの声です。
服装もズボンが多いです。
去年までは可愛いものが好きでした。
女の子同士で騒ぐのも

好きでした。
でも今はそんな関係が面倒くさくて友情関係もあまり上手くいっていません。
胸もいらないし生理も毎回嫌になります。
自分は周りの子よりも胸が少し大きいので女友達から「胸大きい!」とか言われて触られます。
体育の時なども走ると友達に言われてすごく傷つきます。
そんな事が起こる度に気持ち悪くて自分の体が嫌になります。
生理の時も毎回毎回なんで自分がこんな辛い思いしなきゃいけないんだと思い本当に嫌になります。
一応恋愛感情は男が好き。
だと思います。
ちゃんとした恋愛をした事がないです。
今まで好きになったのはちゃんと男です。
その中で1人だけ付き合った事があります。
付き合ってから何か違うなと思っていたのですがそのまま付き合い続けました。
あまり外でイチャイチャしたくないタイプなので2人きりになった時に向こうから手を繋いだりハグをしてきたり。
その時自分はその人の事が好きだと思っていたつもりなので当時は嬉しい?感情と何故か気持ち悪いという感情がありました。
その後向こうから別れを告げられたのですが特に悲しい感情などにはならなかったのでそこで初めて「好きじゃなかったんだな」と気づきました。
付き合った時に何か違うなと感じたのはこれが原因だと思います。
そこから恋愛は一切していません。
恋愛に今は興味がありません。
だからといって女の子が好きなわけでも
ありません。
一応性同一性障害の事についても調べてみましたが自分ではよく分かりませんでした。
とにかく自分が女ということがすごく嫌です。
自分がこう思っているというのは誰にも言っていません。

長文失礼致しました。

補足男が好きだと思います。ではなく恋愛感情は男にあります。少女漫画なんかを読んでいる時に自分もこんな事されたいなと考えますが、自分もしたいなとも思います。でもその相手が女の子だと考えると気持ち悪いなと思います。

閲覧数:
935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/1/2519:38:54

性同一性障害当事者です。
性同一性障害と、性の多様化に関する理解を広げる活動をしています。


先ず、ちょっと考えてみてほしい事があります。
性別を大きく分けると、次の4つに分けられると考えられています。
これらは全て、別々に考えて下さい。

1)身体的性別(Sex)
・読んで字のごとく、身体がどちらに属しているか。
・生誕時に産科医師により、戸籍の性別として性器の見た目で証明されます。

2)社会的性役割(Gender)
・「男は外で働くもの」「女は子を産み育て、家事をするもの」と言う、肉体的性別に基づいた社会的価値観。
・今でも「お茶汲み、掃除は女の仕事」「男子社員のサポートを女子社員に求める」「女性は土俵にあがってはいけない」など、男女に明確に線を引く社会的な性の事。
・化粧やスカートを含めた服装や装飾等、女性にのみ許される事もこれに含まれます。

3)心の性別/性自認(Gender Identity)
・自分がどちらの性別に属しているか?という一体感のこと。
・自分の行う行動規範は、どちらの性別と自認することによって行われているのか。
・自身がどの性別に属するかという感覚、自己の認識。

4)性指向(Sexual Orientation)
・恋愛の対象、性欲の対象になる性別。


性同一性障害は、上記1と、2&3が食い違う事を言います。2と3は密接に関係していると考えられますが、4は性同一性障害の診断には影響を与えません。
単なる同性愛である可能性も視野に含め、精神科医師や臨床心理の専門家(カウンセラー)は患者に対応します。
性指向とは読んで字のごとく「誰を愛するか」であって、性別は関係ないのです。
「男性が好きだから、自分は女」というロジックはここで崩壊します。




先ずは上記に自分を当てはめて、よくお考え下さい。




それでなお、「股間に男性器が欲しい」「おっぱいなんか切り落としたい」「女性で居ることを不条理に感じる」などと思うならば、性同一性障害の可能性があります。

若年者(中高生以下)への確定診断は特に慎重に行われますが、2年以上の上記違和感を証明できたなら(GID学会認定医師たる精神科医師が納得すれば)、確定診断が着く可能性は高いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 20:12:12

回答ありがとうございます。

こちらのコメントを読んで考えてみました。私は身体的性別は女です。
心の性別/性自認に関しても一応自分の性別は女だと思っています。
なので性同一性障害ではないと思います。
手術をしてまで男性器が欲しい、胸はいらないとは思いません。
だけどやっぱり自分が女であるのが嫌です。
これは何故そう思ってしまうんですかね?
こうなったのが急なので自分でも良く分からなくて悩んでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vqd********さん

2019/1/2519:24:23

人って自分に持ってないものとか、なれないものに憧れを抱きますよね。

pos********さん

2019/1/2519:22:53

胸が大きいから嫌なのかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる