ここから本文です

精密定盤の校正(平面度測定)を行いたいのですが、一般工作用の平形水準器では精...

hik********さん

2019/1/2520:31:22

精密定盤の校正(平面度測定)を行いたいのですが、一般工作用の平形水準器では精度が足りませんでしょうか?最低でもJIS B級が望ましいですか?

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/1/2615:42:36

B級、さらにA級が好ましいが、
一般工作用の規格は置く面の平面度が緩い
けど研削して実際はそんなに悪くならない
と思い、使えると思います。側面とV溝は
本件では無関係。

https://www.fsk-level.com/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%...

水準器の問題は小さい定盤に向かないこと。
測定間隔が粗く、その間の凸凹を見過ごす
ことで、擦り合わせでの点検との併用が
望ましいでしょう。


転載は出処を示そうよ
http://www.jissen.or.jp/meeting/2010/entry/yokou/2010-38.pdf

  • sin********さん

    2019/1/2615:53:19

    JIS は定盤の等級を規定するが、検査は
    ・水準器による方法
    ・オートコリメータによる方法
    ・基準面と比較する方法
    の3法によるとするだけで水準器の等級
    などは決めなく、お任せです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/1/2612:02:15

大昔に習ったことですがオートコリメータ(光学式測定)を使ったように覚えています。

光のてこで拡大して検出できるんです。

測定には恒温室や防振など設備があるところで行う必要があり、残念ながら簡単いはできないのでお近くの公共の工業技術センターのようなところに持ち込むのが早道かも知れません。

hik********さん

2019/1/2606:25:38

平面度の測定法は大きく分けて,比較的大型の面に対し
て一定の限定された数の測定点を対象とする場合と,比較
的小型のものに対して干渉縞などを用いて全面を対象とす
る場合とがある.測定原理は,測定器自体がもっている基
準直線や基準平面を利用して,この基準に対する被測定面
の狂いを寸法や角度で検出する.平面度測定器はその利用
する基準によって 分類平面度の測定法は大きく分けて,比較的大型の面に対し
て一定の限定された数の測定点を対象とする場合と,比較
的小型のものに対して干渉縞などを用いて全面を対象とす
る場合とがある.測定原理は,測定器自体がもっている基
準直線や基準平面を利用平面度の測定法は大きく分けて,比較的大型の面に対し
て一定の限定された数の測定点を対象とする場合と,比較
的小型のものに対して干渉縞などを用いて全面を対象とす
る場合とがある.測定原理は,測定器自体がもっている基
準直線や基準平面を利用して,この基準に対する被測定面
の狂いを寸法や角度で検出する.平面度測定器はその利用
する基準によって次の楊に分類できる

基準 測定器名称
高精度の機械加工面を利用したもの 精密定盤、オプチカルフラット
気泡の性質を利用したもの 水準器
光の直進性を利用したもの オートコリメータ、レーザ干渉計て,この基準に対する被測定面
の狂いを寸法や角度で検出する.平面度測定器はその利用
する基準によって表2に示す分類表のように分類できる.

基準 測定器名称
高精度の機械加工面を利用したもの 精密定盤、オプチカルフラット
気泡の性質を利用したもの 水準器
光の直進性を利用したもの オートコリメータ、レーザ干渉計.

基準 測定器名称
高精度の機械加工面を利用したもの 精密定盤、オプチカルフラット
気泡の性質を利用したもの 水準器
光の直進性を利用したもの オートコリメータ、レーザ干渉計

水準器だけで 公正するのは難しいと言えます