ここから本文です

1、上室性期外収縮で、脈拍が途切れたように感じることがある。 2、心房細動で...

byo********さん

2019/1/2521:34:26

1、上室性期外収縮で、脈拍が途切れたように感じることがある。
2、心房細動では、徐脈は生じない。
3、心房細動では、頻脈は生じない。
4、心室性期外収縮に対しては、必ず服薬治療が必要である。

5、心室細動では、AEDなどによる緊急治療が必要である。

上記の不整脈および心電図に関する記述のうち、正しい選択肢を2つ選んでください。
間違っている選択肢は、訂正と解説をあわせてよろしくお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2019/1/2600:23:17

1.5が正解です。
1、期外収縮では、名の通り、予定外の収縮が起こるので、心臓が十分な拡張をする前に、強制的に収縮してしまうため、空打ちとなり、脈が落ちます。
2.3、心房細動は心房内で発する無秩序な電気刺激による絶対的不整脈です。心房細動になったばかりの時は、無数に発する刺激のうち多くの刺激が房室結節を抜けて心室に伝導してしまうので、頻脈を生じます。頻脈性心房細動です。一方で、心房細動が長く続く、慢性心房細動になってくると、房室結節でのブロックが多くなり、徐拍化しますので、徐脈性心房細動になります。
4、心室性期外収縮には、分類があります。重症度の高い期外収縮や、症状の強い期外収縮は治療の適応ですが、軽症例、無症状例では必ず治療が必要というわけではありません。そもそも期外収縮は健康な人でも1日何発か出ますので、これを全て治療してたら大変です。
5、心室細動は心停止です。心室細動を見つけたらまずは胸骨圧迫などの蘇生を始めますが、心室細動を止めなければ改善は得られません。心室細動を止める唯一の方法は、電気的除細動ですので、AEDまたは除細動器による電気ショックが必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる