ここから本文です

仏壇の処分方法について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2601:05:10

仏壇の処分方法について。

家の建て替えをするにあたり、仏壇をコンパクトなものに変えようと思っています。
お寺に、今ある仏壇の魂抜きをしてもらいますが、その後、家の解体時に一緒に仏壇も解体してもらおう思っています。(解体は木製のものなら一緒に解体してくれるので置いておいても良いと聞きました)
魂抜きをすれば、仏壇もただの「物」になるので構わないと聞きましたが、気持ち的に大丈夫かなとも思ってしまいます。

閲覧数:
718
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/2611:11:48

私の家も古い家を取り壊す際に古い仏壇は大きすぎる上に
古すぎて重いので相談者様と同じく法要後
家と一緒に解体しました

和尚様にもその話をして 家を取り壊す前に家で
ちょうど年回忌法事をする時期だったので
家で法事を執り行い その際にお仏壇から魂抜きも
していただきました。

ちゃんと事前に家ごと取り壊すお話をしましたけど
和尚さんも何もおっしゃりませんでしたし

和尚様は仏壇の魂抜きだけかと思ったら家中&庭までお経をあげながら
回ってくださいましたよ
・・・酒水といって湯飲みに水を入れて葉でピッピッとまきながら・・

仏壇屋さんに引き取ってもらっても取り壊すのは同じことなので
私はきになりませんでしたが・・・

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2019/1/2608:25:19

仏教ですから霊や魂の話はしません

要は、仏壇にお迎えしていた仏様(ご本尊)は今度の小さな仏壇にお迎えできないからお寺にお返しする

その際に法要をするわけです

仏壇はご本尊をお迎えしているから仏壇であって、ご本尊がなければ仏壇とは言いません

仏教ですから魂を抜いたり入れたりできません、しません

普通に処分してもらえばいいです

nen********さん

2019/1/2606:23:12

いくら物になっても霊的な意味をもっていたものには違いはないのです。

nan********さん

2019/1/2604:42:41

宗派を問わず伝統的な仏教には「霊や魂」といったオカルト的な考え方はございませんので「魂抜き」などせずとも仏壇内に安置されているご本尊さえお出しになれば、あるいは信仰心そのものが無ければ仏壇はだだの家具でございます。


真宗の門徒より