ここから本文です

マイボートの方にお尋ねします。同じ波高でも危険な高さと危険ではない高さがある...

sma********さん

2019/1/2608:14:09

マイボートの方にお尋ねします。同じ波高でも危険な高さと危険ではない高さがあると思うんですけど、その見極めはどうされてありますか?

例えば僕の船の場合は平船なので波高1.5mが限界ですが一方向からの1.5mの波は怖くはありません。しかしどこから飛んで来るかわからない1.5m波は非常に怖く危険性を感じます。
昨日は怖かった。命カラガラ帰ってきました。冬の海はやっぱ怖いですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/1/2610:14:32

波には2つの条件があります。

1つは高さでもう1つはピッチ(次の波までの時間)です。同じ高さでもピッチが短ければ通常の波ですが、長ければうねりとなります。

また同じ波の高さでも湾内なのか特殊な場所なのかでも同じ風でも違って来ます。例えば同じ1.5mの波高で白波が立っていても、湾奥では波と波がぶつかるいわゆる三角波が立ちます。つまり通常の波では無く、湾内に入ってくる波と岩壁に当たり帰ってくる波が入り乱れ、超短い不規則なピッチの波です。

質問者はこれに該当したんじゃ無いかと思います。通常の波は方向が有りそれに向かって斜め前方に進めば良いですが、この三角波はどこから来るかわかりません。揺れも一定方向では無いので非常に怖いものです。

私も経験があり、これは転覆か頭をよぎったので近くのヨットハーバーに逃げ込み、事情を説明して緊急避難して船を置いて帰りました。もちろん有料です。

ですので特に湾内では風の方向と強い潮の流れで三角波が立つこともあります。よって波高だけでは無いというのを認識させられました。気を付けて下さい。

• 質問者

sma********さん

2019/1/2610:31:35

ありがとうございます。
    正にこれです。
    昨日行ったところは玄界灘の入口なのですが博多湾への満ち潮の時に激流が発生します。その潮がまずは小島にぶつかり、そのあと岩礁帯を乗り越えて複雑な海流を作ります。
    普段はそこが絶好ポイントなのですが昨日はヤバ過ぎました。

〉超短い不規則なピッチの波

船が横や後ろから不規則に波カブリしだしたんであわてて逃げました。

同じ1.5mの波とは思えないような感じでした。

たいへん勉強になりました。
    以降、肝に銘じます。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/30 20:18:50

ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2019/1/2610:24:42

おはよーございます。今期初の積雪 北部九州です
私のボートエース3m艇 フロート付きで 1mです
同ボートでも 無謀な馬鹿は1.5mでも出るヤツが居る・・・・・
後 漁船が起こす 魔の三角波は怖い怖い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2019/1/2608:40:03

船によっても得意な波や不得意の波がありますのでなんとも言えません。

まぁ、横と後ろからくる波は気分が良くないですね。

場合によっては、後ろからの波の方がスイスイ走れますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ukr********さん

2019/1/2608:30:31

高さとかよりもやはり波がくる方向性や形でしょうね横や後ろから来る波は気持ち悪いですね。正面から来る波は高くても全然平気ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる