ここから本文です

この前身内の葬式にタキシードで行ったのですがアウトでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2608:45:26

この前身内の葬式にタキシードで行ったのですがアウトでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/1/2609:30:36

アウトですね

喪主とか近親者、社葬などの葬儀委員長などは
葬儀は昼なのでモーニングなら着る事はあります

普通の日本でいう喪服=ブラックフォーマルと言われる
黒いスーツは礼装の格としては正装→準礼装→略礼装と3段階の
格がある中で本来は一番下の略礼装クラスでしかありません
日本独自のマナーで正装から略礼装までオールマイティーに
使える服となっているだけです

よって格式ある家の葬儀とか社葬とか大規模な葬儀とかでは
喪主とか近親者・葬儀委員長などが正装として昼の葬儀にモーニングを
着る事はあります
・・・通夜は夜なので着ない。
和装の喪服だったら紋付き袴を正装としてきます
喪主妻が正装5つ紋の黒い喪服の着物を着るのと同じです

つまりモーニングは慶弔使える正装、礼装です
ただし慶弔で小物は変わってきますが・・・

一方タキシードは元は夜の慶事の準礼装です
よってタキシードはアウトです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2612:07:49

    喪服がなかったのでやってしまいました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2019/1/2613:30:42

アウト・・・

cen********さん

2019/1/2609:12:11

黒のネクタイしててもアウト~、チェンジ~