ここから本文です

成功者ってみんなエゴが強いですか? 真面目で従順な優等生は人並みで止まります...

log********さん

2019/1/2608:55:17

成功者ってみんなエゴが強いですか?
真面目で従順な優等生は人並みで止まりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/1/2609:14:24

エゴが強いから成功者になるのか、成功者になったからエゴが強くなるのか
両方のパターンがあると思います

エゴが強い人が成功者になるパターンもあるでしょうが、悪目立ちするのでみんなエゴが強い人が成功する、見たいに見えるだけ
一人のエゴの強い人の成功者がいるならばその陰に人並みにもなれなかった百人のエゴの強い人がいるという事もお忘れなく

また、成功という事は往々にして競争に打ち勝つ
誰かを打ち負かす必要があったりします

そういう意味で従順なタイプは誰かを任すことを避ける傾向がある
だからまじめて従順な優等生は人並みで留まる事が多い
止まってしまうのではなく、留まるのです

留まることなく、誰かを打ち負かすうちにエゴも強くなる
エゴというのは他人を任しても成功しようという気持ちでもありますから
これが成功者になったからエゴが強くなる、というパターンだと思います

  • 質問者

    log********さん

    2019/1/3100:41:55

    回答ありがとうございます。
    なるほど。たしかにその流れは理にかなってますね。日本人はあまりそういうタイプは少ないように感じます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/1/2609:06:56

そのような傾向にありますよね。
自分はどのようにしたいと考えを持って行動しているのです。
回りを見てあの人のここがすごいと吸収してまた別の人見てあの人はここがダメだと見て自分は気を付けようなど常に向上しているのです。
普通に従順な人からその人を見たらエゴが強いと感じてしまうかもしれません。
憎まれっ子世に憚ると言うのもそういう事でしょう。
でも表には出さないで上手く人を動かして行くのが一番の理想ですね。