ここから本文です

子供の1歳の誕生日に一升餅をするのですが、

riryrulile_5さん

2008/10/2909:25:49

子供の1歳の誕生日に一升餅をするのですが、

餅を背負わせて歩かせる時に、そろばん、お金・・・・などを
置いておいて、それをつかませたりするみたいですけど、
その物は3つと聞いていますが、
何と何と何ですか?
教えて下さい!

閲覧数:
7,497
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okatako0906さん

2008/10/2909:33:49

筆ですね。

ちなみに全国共通の風習ではありません。
それぞれにやりかたがあるので、お住まいの地域は
どんな感じなのか調べてみて下さい。

参考になれば一覧があります。
http://www2.wbs.ne.jp/~wadaya/name_enquete/itirannhyou.htm

質問した人からのコメント

2008/11/4 17:23:44

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teionotsumaさん

2008/10/3001:33:16

基本的には

そろばん(商才に恵まれる)
筆(文才に恵まれる)
扇子(芸能に恵まれる)

です。

ですが地方によって違いますし、もっと自由に物を増やしても良いと思います。

ちなみに、餅を担いだままじゃなく
餅を担いだ後に、2~3メートル先に置いた(並べた)物を
ハイハイやヨチヨチ歩きで取りに行かせます。
最初に掴んだ物が、将来の姿に近いと云われますので
意味のある物を並べた方が盛り上がりますよ。
家の息子は真っ先に扇子を取りました。
芸人になりそうです(笑)

tjmhs1024さん

2008/10/2922:39:42

うちでは、
そろばん・財布・筆・辞書
でした。

ちなみに「財布」は、普段子供が見慣れてない物の方が、良いと思います。
良いお誕生日をお迎え下さいo(^-^)o

miechan22222さん

2008/10/2909:39:43

こちら(長崎の田舎)では 3つと決まっていません。
そろばん お金 はさみ ものさし 筆などなどです。
3つと限定するならば 筆がだとうかな~と思いますが・・・・
まぁ これは 親のいいようにとれるよう 都合のいいものをそろえれば それでいいのではないでしょうか。
お金に困らないようにお金 計算に猛るようにそろばん など お医者さんになるように聴診器とか?
だめですかね?

2008/10/2909:39:23

うちはそろばん、お金、はさみでしたよ。

2008/10/2909:35:52

うちは、そろばん(電卓)、お金、本、筆(鉛筆)でした
旦那さんの家にたずねるのがいいと思いますよ、家によって違ったりするし
グローブやマイクなんか独自に置くひともいるようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。