ここから本文です

男性看護師です。 先日、入院患者のトイレ介助をしていた際、患者がよろけまし...

shi********さん

2019/1/2610:25:52

男性看護師です。

先日、入院患者のトイレ介助をしていた際、患者がよろけました。このままでは転倒すると思い、咄嗟に患者を抱き締めるような形で支え、転倒は免れました。

すると昨日、

看護師長から『支えられたとき痛かったとクレームがきたので、もっと優しくしなさい』という主旨の話がありました。

ある程度、転倒は想定していましたが、やはり咄嗟のことで、ちからの加減は難しいと思っています。

看護師長からは『クレームが入った以上、配慮するのは当然。それがプロというものだ』と言ってます。具体的な対処法を聞いても『見てないから分からない』の一点張り。

そこで質問です。
1 具体的な対処方法はどんなものかありますか?
2 私に何か非がありますか?

閲覧数:
471
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2019/1/2722:56:53

師長は管理職ですから、
患者からクレームが入った以上、
注意する責任があります。
ただ、クレーム依然の問題で転倒させなかった、良くやったという言葉があっても良かったですね。
上長の管理監督者としての責任の前に、一スタッフのフォローがなってないですね。
上司に恵まれなかっただけで、
非などありません。


プロとして、患者を転倒させなかった。
あなたは看護師のプロです。

胸骨圧迫するのに、肋骨が折れないよう配慮する馬鹿がいますか?それと同じです。と上司に言ってやってください。

質問した人からのコメント

2019/1/28 09:26:50

ご意見ありがとうございます。
転倒しないようにするのに必死だったから、加減などできるわけないといいましだか、『クレームがきた以上、そこにも気をつけるのがプロ』と言われてます。
でもあなたがおっしゃったことに多少心が軽くなりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oex********さん

2019/1/2613:23:34

師長はクレームがあり当人が判明していれば伝えなければならない(内容によっては師長で留めておくかもしれませんが)
患者さんがふらついたら看護師であるあなたは支えなければならない
どちらも当たり前です。日常の光景です。
非などありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/1/2611:07:23

内緒の内緒x100で師長さんは患者から報告(実は訴え)が
あればあなたに言う(表向きの注意)義務があります。
ここまでお読みなれば理解できるでしょ?
あなたに非などあろう筈がありません!。めげず頑張って☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tie********さん

2019/1/2611:07:14

(^^)/
1、歩行時は常にズボンの腰をつかんで転倒しないようにする♪
2、私の感覚ならあなたに非はありませんが法的には場合によっては厳しいかもしれません♪

どの程度の介助が必要な方かは分かりませんが介助が必要な状態で付き添っている為、患者の安全を守る保護責任が発生します♪
転倒でケガなどすれば業務上の過失責任を取らされる可能性もゼロではありません♪
そのような時に病院が責任をとって対応してくれるか良く見極めましょう♪
少なくとも看護師長はあなたに責任を押し付けることでしょう♪
損得で計算すれば看護師長のように面倒な事はしない事ですが、そのような人は、いざ事故が起これば誰からも守って貰えません♪
後ろ指を指されず、ご自身が笑顔でいられる生き方を選択してください♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる