ここから本文です

家族葬にて告別式が終わりました。 満中陰について葬儀屋さんに聞くと、お寺に行...

s29********さん

2019/1/2611:52:16

家族葬にて告別式が終わりました。
満中陰について葬儀屋さんに聞くと、お寺に行ってするか、自宅に来てしてもらって下さいとのこと。

浄土真宗西本願寺の流派です。

初めてのことで何も

分からないので、された方、詳しい方、満中陰の流れについて教えて下さい。

閲覧数:
313
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/1/3109:04:37

婚家が浄土真宗西願寺派です。四十九日法要は、葬儀が終わった後に御院家さまと日程の相談をした際に「どうぞ、ご利用ください。」と言っていただきましたので、お寺ですることにしました。お寺で法要後、広間を借りて食事会もしました。うろ覚えですが、その時に納骨堂への納骨もしたと思います。

一周忌と三回忌も済ませましたが、その時は自宅で行い、その後外に食事に出ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/1/3103:43:21

誤字がありましたので改めますこと失礼いたします。
以下同文・・・

「満中陰という概念ないしその法要をしなければならない」という教えはござませんこと、まずはお伝えしておきます。

とは言え、習俗にはそうした四十九日法要が根付いております。

家族葬を選択されたとのことですから、おそらく法要にもご親戚はお招きされないのでしょう。となれば、ご自宅かお寺で法要を行うことになりましょう。

一方、お骨はどうなさるご予定でございますか?
既存のお墓はございますか?納骨堂ですか?


さて、法要に際して以下は提案でございます。

①場所を考えるにお寺がいいと思います。
ご自宅だと御布施とは別に御車代をお包みしなければなりませんし、お寺(既存の墓や納骨堂)に納骨する場合もその移動の手間が省けます。
その上で、あなた様の意向(日時)をお寺様に打診します。

②日時が決まり、当日は、おそらく既に頂ている法名(台紙や白木牌)と遺影、お寺に納骨されるならお骨を持参します。
御布施については5万円~と、御膳代として5千円ほど。お包みする封筒には「御布施」と、その下に「あなた様(施主)の名前」を書きます。
(※水引の色に決まりはございません)
それとは別に御前代をお包みする場合は「御膳料」と”だけ”書きます。

以上が家族葬からなる法要の流れかと思います。

ちなみに本願寺派では位牌という飾り(祀り)物を勧めしておりませんし、宗派を問わず仏教に「魂入れ」といった超能力はございません。

その代りと言いますか、法名は額縁付きの台紙や過去帳に記入します。
また、それをお仏壇に飾ることも勧めておりません。
(仏壇の引き出しなどに納めているだけです)


本願寺派の門徒より

hoh********さん

2019/1/2708:41:35

葬儀式をしたお寺の住職に話をすることです

葬儀屋さんの言うことを聞いてはだめです

葬儀だけにお寺を頼んだのかどうかが分らないと返答できません

浄土真宗本願寺派のお寺の檀家であれば、そのお寺の住職に相談
それ以外はありません

htd********さん

2019/1/2700:09:28

家は曹洞宗ですが参考までに。
49日は納骨と位牌の魂入れをします。

お寺に49日の法要をいつ何時からお寺でとか予約します。
お墓屋さんにお墓に法名を刻んでもらうことと納骨の手伝いを頼む。
仏具屋さんで位牌を頼む。
49日に呼ぶ人に連絡する。
49日会食をするなら手配する。

当日はお寺に集まり法要をする。墓地に移動して納骨。
花と線香御供を忘れずに。お布施も
場所を移してお茶や会食。
その前に位牌を仏壇に収める。

今は余りよその人は呼びませんね。
ほんとに家族だけが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/1/2620:57:20

満中陰法要いわゆる四十九日の法要ですね。
法要の日取りはすでにきまっていますか?いなかったら住職さんと連絡を取り日時を決めて下さい。
お墓が、お寺の境内地にあるならば、寺の本堂をお借りしてお勤めされれば宜しいかと思います。
親戚で参列方には、手紙で「葬儀のお礼の言葉に続き、四十九日の法要を、会場000。開式時間000時よりお勤めさせて頂きたく、ご案内申し上げます。」
私の寺では、境内に墓地があれば、本堂を使いなさいと言います。
食事会(お斎・おとき)は寺の庫裡の座敷をお借りして、仕出し弁当を取り、召し上がれば宜しいかと思います。
合掌
寺の住職より。
寺の本堂や庫裡は住職の持ち物ではありません。門徒の皆さんの共有財産です。

wak********さん

2019/1/2615:12:31

四十九日の法要のことです
お寺で拝んでいただいて
納骨をして(すでに済ませていれば御墓参り)
法要の食事をすることが多いです

準備としては
1、お寺の手配(場所と時間)
2、納骨する場合は石屋の手配
3、食事の場所の手配
4、御仏前を受ける場合は返礼品の手配
5、移動の手段としてバスを用意するか(食事の場所で出してくれる場合もあります)

食事の前の挨拶・献杯をする人を決めておく
地域的なものもありますが返礼品におはぎや団子を入れるところもあります

以上の準備になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる