ここから本文です

家族葬にて告別式が終わりました。 満中陰について葬儀屋さんに聞くと、お寺に行...

s29********さん

2019/1/2611:52:16

家族葬にて告別式が終わりました。
満中陰について葬儀屋さんに聞くと、お寺に行ってするか、自宅に来てしてもらって下さいとのこと。

浄土真宗西本願寺の流派です。

初めてのことで何も

分からないので、された方、詳しい方、満中陰の流れについて教えて下さい。

閲覧数:
328
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/1/3109:04:37

婚家が浄土真宗西願寺派です。四十九日法要は、葬儀が終わった後に御院家さまと日程の相談をした際に「どうぞ、ご利用ください。」と言っていただきましたので、お寺ですることにしました。お寺で法要後、広間を借りて食事会もしました。うろ覚えですが、その時に納骨堂への納骨もしたと思います。

一周忌と三回忌も済ませましたが、その時は自宅で行い、その後外に食事に出ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/1/2612:00:57

四十九日のことですね。
一般的には、この日に納骨します。
私の父のときは、先祖代々の墓があるお寺へ骨壺を持っていって、本堂でお経をあげてもらった後、お墓に収めました。

そのために前もってやっておくことは、
お寺の予約、
石工さんの手配をお寺に依頼する、
以上ふたつは必須です。

本堂でお経をあげてもらった後はお寺の仕事は終わりなので、あとはお墓で待機している石工さんに骨壺を渡して、お墓へ入れる作業をしてもらいます。

石工さんへのお礼は後日、請求書を出してもらって、その金額を振り込めばいいです。お寺への御布施とは違い、石工さんへのお礼は「作業代」になるので、これでいいです。

bls********さん

2019/1/2614:28:14

私も実家の葬儀を終えたばかりです。
初めてのことなので、分からないことが多すぎます。浄土真宗の西本願寺派では法名なんですね?戒名をどうしようと思っていましたが。
葬儀をしてもらった会場で紹介されたお寺さんに、四十九日の法要を頼んだら、大人数じゃない限り、お寺ですると費用がかかりますから、ご自宅で!と助言してもらいました。
うちの場合は永代供養の墓苑があるので、連絡後にそちらにおさめる予定です。

kur********さん

2019/1/2614:30:21

マンの中の陰?

ウーム、それは宗教としてはなんとも、、d( ̄  ̄)

wak********さん

2019/1/2615:12:31

四十九日の法要のことです
お寺で拝んでいただいて
納骨をして(すでに済ませていれば御墓参り)
法要の食事をすることが多いです

準備としては
1、お寺の手配(場所と時間)
2、納骨する場合は石屋の手配
3、食事の場所の手配
4、御仏前を受ける場合は返礼品の手配
5、移動の手段としてバスを用意するか(食事の場所で出してくれる場合もあります)

食事の前の挨拶・献杯をする人を決めておく
地域的なものもありますが返礼品におはぎや団子を入れるところもあります

以上の準備になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/1/2620:57:20

満中陰法要いわゆる四十九日の法要ですね。
法要の日取りはすでにきまっていますか?いなかったら住職さんと連絡を取り日時を決めて下さい。
お墓が、お寺の境内地にあるならば、寺の本堂をお借りしてお勤めされれば宜しいかと思います。
親戚で参列方には、手紙で「葬儀のお礼の言葉に続き、四十九日の法要を、会場000。開式時間000時よりお勤めさせて頂きたく、ご案内申し上げます。」
私の寺では、境内に墓地があれば、本堂を使いなさいと言います。
食事会(お斎・おとき)は寺の庫裡の座敷をお借りして、仕出し弁当を取り、召し上がれば宜しいかと思います。
合掌
寺の住職より。
寺の本堂や庫裡は住職の持ち物ではありません。門徒の皆さんの共有財産です。