ここから本文です

シフォンケーキを作ろうと思っています。が、型を持っていません。記事で湯呑みを...

nek********さん

2019/1/2614:44:13

シフォンケーキを作ろうと思っています。が、型を持っていません。記事で湯呑みを中央において作るというものがあったのですが本当に大丈夫なのでしょうか?形は自分で食べるので問題ないです。ですがどのように出来

てしまうのかなど教えていただきたいです!

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2019/1/2617:39:50

中に筒状のアルミホイルなどの方がいいと思います。
湯のみだとアルミ型と熱の伝わり方違いますので。
それと割れる危険もあります。
もちろん、ダイソーの紙の型でもいいです。
仕上がりは変わっちゃいますけど…

今持っている型によりますが、丸型でも焼けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2019/1/2614:51:03

シフォンケーキだけは専用の型でないとまともなケーキにはなりません。
中央の筒の部分がとても重要で、湯呑みで代用しようとのお考えですが、陶器は熱伝導率がとても悪いため、上や外側だけ焦げて中が生焼けになる可能性もありえます。
陶器ではなく、金属製の筒状の物なら代用できるかもしれません。できれば素材が熱伝導率の高いアルミか銅がベストです。

poi********さん

2019/1/2615:41:44

それは止めたほうがいいと思います

100均に紙の型が売ってますので
それを使ったほうがいいです

せっかく作るのなら
おいしく出来るようにしたほうがいいと思いますが、、、

まぁどうしてもというのなら
ジュースやコーヒーの空き缶なんかの方がまだマシかも、、、