ここから本文です

痴漢対策などでコンパクトサイズ(キーホルダー)催涙ガスを所持しようと思ったんで...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2617:22:15

痴漢対策などでコンパクトサイズ(キーホルダー)催涙ガスを所持しようと思ったんですが、痴漢に使うのはいいとして、道路上で他の関係ない人がすぐに通りがかって、催涙ガスの影響が出てしまった場合、こちらの傷害に

なってしまうのですか?

スプレーだと犯人以外の人にも影響が出てしまうような気がするのですが・・・。特に自転車に乗ってる人は数秒で遠くから来るので、状況が分からないですよね・・・。
1、2秒で消えますかね?

それとも他になにかよい防犯グッズがあれば教えて下さい。(小型で持ってても犯罪にならず、簡単に扱えそうなもの)危険に近づかないなどの話は前提として、それ以外でよろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/1/2718:14:45

どこで遭う痴漢を想定しているか分からないが、電車内や閉鎖空間の店内などで使った場合は数十人単位で病院搬送になる可能性がある。
過失傷害の可能性はもちろんあるが、数十人の病院代などの請求という可能性も考えられる。

痴漢などへと考えているなら、制汗剤やヘアースプレーを目に噴霧で充分。
それらならば携帯していても違法とはならず、直接当たらなかった第三者にも安心だと思うのだが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2019/2/213:42:53

a_i********さん

2019/1/2717:33:32

電車内では無理ですが、路上で使用するのであれば、小学生が持っている防犯ブザーはいかがでしょうか。
1,000~2,000円程度で購入できますから。


(おまけ)
防犯ブザーの使用方法は、鳴らしたらすぐに遠くへ放り投げて、反対方向へ逃げるのですよ、身に着けたままだと犯人に取り上げられ、壊されて音を止められてしまいますから。
犯人は、音を止めに防犯ブザーの方へ行くはずですから、その隙に逃げるなり応援を求めましょう。

nak********さん

2019/1/2617:24:41

無関係の他人に影響が出た場合は過失傷害に問われる恐れがあります。
戦おうとするより、周りに知らせるか、離脱する時間を稼ぐ方向で考えては?

dz5********さん

2019/1/2617:24:20

それって「防犯」ではなく「報復」だよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる