ここから本文です

【傷害罪で被害届提出後の対応について】先日、私(44歳男)が突然泥酔者(36歳男...

兄貴殿さん

2019/1/2618:05:37

【傷害罪で被害届提出後の対応について】先日、私(44歳男)が突然泥酔者(36歳男)より馬乗りになり顔面を数発殴られました。傷害罪で被害届を提出。
診断書は脳震盪、左眼蓋打撲傷一ヶ月経過観察。

直接本人と会って謝罪を受けるのは精神的に嫌で後日電話での謝罪は受けました。
後日相手弁護士より連絡が有り現在までの治療費等被害分の概算を教えて欲しいと連絡が有り
通院7回(約7万円)、仕事影響、昼休業6.5日、夜間勤務制限10日(約30万)
治療費、交通費、薬代、勤務への影響費を提示しました。
そこで相手弁護士より仕事の影響費の計算方法を給料明細等で確認したいと申し入れがあった。
①現物の給料明細や会社の賃金支給規定等を見せなければいけないのか?提出?確認のみ?
基本給及び計算方法だけを教えるだけでいいのかわかりません。
②また、示談金もまだ決まっていないうちに相手の生活が厳しく頭金と分割払いとかできませんか?と聞かれています。それはよくあるパターンで断固一括払いで押し通していいのか?
③この様な状況で被害届の取り下げも要求してこない。理由は?
④また、この被害での示談金(迷惑料)は相場的にいくらぐらいでしょうか?
⑤今後の対応も含めてご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paopaoさん

2019/1/2712:18:46

①現物の給料明細や会社の賃金支給規定等を見せなければいけないのか?提出?確認のみ?

別に見せる必要はありません。
向こうは、あなたの給与を参考にして1日の被害額を割り出したいだけですからね。

基本給及び計算方法だけを教えるだけでいいのかわかりません。

これも前記同様です。
もっとも、あなた自身が月収100万ほどあり、その間に商談が潰れ、会社に損失を被ったという経営者であれば、それを挙証する責任はありますので、示した上で損失補填を求める必要があります。

②また、示談金もまだ決まっていないうちに相手の生活が厳しく頭金と分割払いとかできませんか?と聞かれています。それはよくあるパターンで断固一括払いで押し通していいのか?

応じる必要はありません。
一部でも受領すれば、「示談成立」になりかねません。
あくまでも、一括支払いを要求すべきで、相手の都合など知った事ではありませんからね。

③この様な状況で被害届の取り下げも要求してこない。理由は?

被害届の取り下げは、示談の見通しが確立してからです。
今はまだその準備段階なので、要求してこないだけです。
因みに、被害届と慰謝料は別物です。
被害届はあくまで刑事的訴追部分で、慰謝料は民事的請求部分です。
慰謝料を貰っても、被害届を取り下げる必要は無いと言うことです。

④また、この被害での示談金(迷惑料)は相場的にいくらぐらいでしょうか?

現時点で後遺障害が分かりませんのでなんとも言えません。
後遺症症があればその補填も求める事が可能です。

後遺症が無いとして、治療費実費分プラス慰謝料50万が妥当でしょう。
ただし、これは一般的な話であって、あなたが前述の会社経営等で、社運をかけている時であれば、金額は異なってくると思います。

⑤今後の対応も含めてご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

相手は、被害届を取り下げなければ「飲酒における心神耗弱」で争う事が予想されます。
ただし、前述の通り刑事と民事は別物です。

このまま、刑事が何らかの形(罰金等)で結審した場合、今度はあなたが民事賠償請求裁判を起こす必要が出てきます。

もし、勤務先に顧問弁護士がいるのであれば、そのあたりも含めて相談されると良いかと思います。

手段的には、刑事裁判が始まる前に、慰謝料請求裁判を起こすことも可能ですが、多くは原告(あなた)が請求する金額より少ない判決が多いです。

それと、無いものからは金は取れません。
刑事裁判が終わり、民事裁判で慰謝料100万と判決が出ても、向こうが破産宣告すれば取れない場合も考えられます。

現在相手についている弁護士が、私選か国選かにもよるでしょうが、私選でされば弁護費用を持っているので、慰謝料も取れるはずです。

まあ、私なら治療費と損失費100万、精神的負担100万を請求し、150万で妥当ラインにします(後遺症が無い場合)が、相手の身分如何によってはそのまま200万で押し通します。

ただ、記述では「金が無い」ような話なので、少なくとも相手の勤務先や個人財産などは聞いておくべきです。

あなたも一方的な酷い目に遭ったわけですから、実費プラス100万で一括払いの線で攻めるべきだと思います。

なお、あなたが加入している傷害保険には既に連絡されて、どのような請求をしたら良いか聞いておいた方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる