ここから本文です

恵方巻きの大量廃棄を危惧するニュースを見かけます。

i_b********さん

2019/1/2620:44:27

恵方巻きの大量廃棄を危惧するニュースを見かけます。

僕達消費者もその日はできる限り新しい料理は作らず、恵方巻きを買うという方法で廃棄を減らせると考えましたが、これだと来年さらに作る量を増やされる恐れがありますか?

閲覧数:
83
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/1/2620:59:04

予約販売のみにすればいいのでは?
買うと大量に作りますからね

質問した人からのコメント

2019/1/31 23:01:44

予約販売のみという案も現実的ではない案だと思います。
でも、そういう方向の案が、一番良さそうな気がします。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2019/1/2919:10:27

一地方の習慣にすぎないので、マスコミに踊らされないことです。

tak********さん

2019/1/2918:42:59

関わらない方が良いと思います。
バカな、風俗が出来たもんだ。
マスコミのせいでしょう。
豆まきでいい。

top********さん

2019/1/2706:46:38

ぼぅさん
おはようございます。
別スレでこんなQ&Aあり回答しました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142025270...

いくら飽食の時代とは言え食材を無駄にするのは
どうかなと考えさせられます。
コンビニではアルバイト店員にまで多大な販売ノルマを課して
それに悩んでノルマ達成の為に折角のアルバイト代と相殺で
購入されたりコンビニが作り上げた文化に良いことはありません。
これだけ廃棄しても利益が多大に出るコンビニ本部の戦略にも
かなりの問題があねと思います。

もっと売価を下げて買いやすくすれば利益はともかく
販売数はかなり伸びると思いますが
そしたら廃棄量も減るはずです。


お子さんのいるお宅では高くてもお子さんにと
親の子に対する愛情を逆手な取ったアンフェア―な
汚い商事いです。

これはもう社会問題まで発展させなければ解決しない
大問題かと思います。

ぼぅさん
おはようございます。
別スレでこんなQ&Aあり回答しました。...

gat********さん

2019/1/2701:12:35

食品廃棄物に課税するのが1つの方法です。

そもそも殺される動物が不憫ですので、畜産や漁業は廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

tjm********さん

編集あり2019/1/2621:56:49

食べない、買わない、作らせない。
不買活動あるのみです。

ただ、恵方巻は1日で済みますが、畜産はもっと酷く、365日、大量の穀物を浪費して僅かな肉や牛乳を生産しており、こちらも別の意味で大量放棄です。
肉のみ含まれる必須の栄養はありません。
ヴィーガンですので、こちらも不買活動あるのみです。

食べない、買わない、作らせない。
不買活動あるのみです。...