ここから本文です

自宅での腸内洗浄について

wil********さん

2008/10/2913:01:19

自宅での腸内洗浄について

病院ですと15000円から20000円かかってしまうようですが、自宅で腸内洗浄を行ってみたいと考えてます。
色々と注意点を調べていたら、水は水道水では消毒液などが混ざっているので、飲み水には問題ないけど、腸内洗浄では使用しない方がよいとありました。
腸内では水分を吸収するので、水にも洗浄用具に衛生面で気をつけなければならないと思います。
水は一度沸騰させてから使用すればいいのでしょうか?
素人なので、1回に1リットルとか、2リットルで試すのではなく、最初は500cc程度で様子を見たいと思います。
また、排便後に行えばいいのでしょうか?それとも、浣腸をしてから行うのでしょうか?
詳しい方、アドバイスや注意点などをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2008/11/103:32:45

2年ほど前から腸内洗浄を使っている者です。
これまでに病院で4回ほど、キットを併用するようになってからは必要に応じて腸内洗浄を
行い、排便コントロールをしています。

・お水について

使用するお水についてですが、水道水を使ってよいかどうかということについては、メーカー
や病院によってもまちまちだと思います。(私も随分と調べましたが…。)
大丈夫と言ってるメーカーや病院がある以上、重大なことにはならないでしょう…が、
私はスーパーやドラッグストアにあるろ過水を使用することをオススメします。
健康に悪影響を及ぼすような不純物が極力取り除かれているので、安全だと思います。
家庭に持ち帰ってからの菌の繁殖もありうるので、怖いようならそれを煮沸すれば完璧かも
知れませんね。

・浣腸について

特に排便がきていない状態でも、腸内洗浄の効果はありますよ。

でも、排便をしておいたほうが効果的です。

と、いうのは…腸内洗浄と浣腸の違いは洗浄範囲にあるんです。
浣腸よりも腸内洗浄のほうが大腸の奥の方にある便も出してしまうことができるんです。
つまり、入り口の方にある便をあらかじめ排便しておくことができれば、スムーズに奥までお湯を入れることができるし、奥の方の便だって簡単に降りてきます。

実際、排便後の方がお湯を注入してゆく間のおなかの張りや便意がおだやかな気がします。
大腸内がパンパンの状態でお湯を入れて我慢して一気に出すよりは、ある程度はガスや便を出しておいてからお湯を入れた方が楽ですよね…。
便秘体質や私のようにガスが溜まりやすかったりしたら、排便後や浣腸後の方が効果が高まったり、楽に腸内洗浄ができたりすると思います。
便秘であれば、浣腸を先にしてから腸内洗浄するのもありだと思いますよ!

病院で行う場合も、3日以上の便秘の場合は断られたり、便をやわらかくする薬を飲んでから行う所もあるので、腸内洗浄前に排便をしておくに越したことないと思いますし。

・アドバイス

腸内洗浄は初めてですか?
未経験だと、怖かったり、緊張するのではないでしょうか。
いきなり家庭でやると、500cc入れるだけでもかなり怖いと思います。
一度、病院で腸内洗浄を経験しておくと、どういうものかわかるので、家でも落ち着いてできると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2008/10/2913:19:15

私はキットを持っていて以前やっていましたが、普通にお風呂のお湯(38℃位)で洗浄してました。
本当は沸かして冷めたものを使用した方がいいかもしれませんね。
私の場合800CC位でお腹がいっぱいになってしまいました。慣れればもっとできるかもしれませんね。
排便の事は特に気にしないでいいでしょう。どうせ宿便がでてしまいますから。(もちろん浣腸もしません)っていうか、腸内洗浄自体浣腸みたいなものですから(笑)
注意点は時間がある時でないといつまでも便意をもよおすのでご注意を。それからやり過ぎるとゲリの原因になります。
確かに気持ちいいので、頑張って続けて下さい。

nis********さん

編集あり2008/10/2913:16:22

自宅での腸内洗浄は色々な意味で止めた方が良いです。
やるなら、色々な材料を揃えて、ラブホテルで行うのが良いでしょう。
床が排泄物で汚れても責任取らなくて良いし。
自宅では、例えお風呂場を使って、バスタブに排泄したとしても、臭いは残ります。
水は、ミネラルウォ-タを使えば良いです。日本製の物なら2リットルで150円ほどです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる