ここから本文です

初めてFateのゲームを入れました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2621:59:58

初めてFateのゲームを入れました。

友人のススメです。

しかし、ゲームをしてみて分からないことが多すぎて手がつけられません。
ストーリーはスキップせずに読んでいるものの内容が難しいです。

RPG系はいくつもやっているのですが、Fateはよく分かりません。

基本的にこれだけわかっておいたら苦労しない!というものはありませんか?
ローディングの途中で出てくる説明を読んでも時間が足りず、中途半端に終わります。

赤、青、緑のカードの違いもイマイチです。
前衛や後衛があるのかも分かっていません。
わかりやすいサイトなどあればそちらでも構いませんので、教えていただきたいです。

補足今使っているのは、とりあえず星の多いキャラです。
タマモキャットとシュヴァリエデオンという初めのガチャで出たキャラです。
固定キャラなのかわかりませんが、とりあえず使っています!

閲覧数:
150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tua********さん

2019/1/2623:16:20

>>基本的にこれだけわかっておいたら苦労しない!というものはありませんか?

とりあえずクラス相性は必須です。
FGOではクラス相性というものがありまして、じゃんけんのような有利不利があります。
例えばセイバーはランサーに強く、アーチャーに弱いです。
これを考慮するかどうかで全然違います。
レアリティよりクラス相性というのは良く言われることです。
クラス相性はサポート選択やパーティ確認の「クラス相性」から確認できるので、慣れるまではそこで逐一確認すると良いでしょう。

あとは、フレンドを増やすことですね。
FGOはフレンドのサポートサーヴァント(キャラクター)を1人選んでパーティに組むことが出来ます。
クエストによってはそれが出来ない場合もありますが、序盤のうちは強力なフレンドに頼れば何とでもなります。
遠慮せずにフレンドに頼りながら自身を強化していくのが良いと思います。

色々ありますが、この2つは特に重要です。
より詳しく知りたいなら下記の手順で閲覧出来るのでそこで見てみると良いかと思います。

MENU

マイルーム

ヘルプ

ゲームシステム説明

最近はTwitter公式アカウントの方でも色々呟いてるみたいなのでフォローしておくのも良いかもしれませんね。
あと、少し話が逸れますが何らかのトラブルに際に備えて「引き継ぎナンバー」は発行しておいた方が良いです。
下記の手順で何度でも発行できるのでやっておくと良いでしょう。

MENU

マイルーム

引き継ぎナンバー発行

>> 赤、青、緑のカードの違いもイマイチです。

コマンドカードのことですね。

⚪︎赤=バスター
高い攻撃力が特徴のコマンドカードです。NP獲得量はなく、スター生成率も低いです。
⚪︎青=アーツ
高いNP獲得量が特徴のコマンドカードです。
⚪︎緑=クイック
高いクリティカルスター発生率が特徴のコマンドカードです。攻撃力は最も低くなります。

>>前衛や後衛があるのかも分かっていません。

基本的にないです。
稀に特定のサーヴァントが集中的に攻撃されるギミックがあったりしますが、毎回あるものではないので意識しなくて大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2900:19:19

    ありがとうございます!
    わかりやすくて助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndk********さん

2019/1/2719:22:28

こんなところで訊くより、
勧めてくれた友達に訊いた方が早いのでは……?

jap********さん

2019/1/2623:58:45

https://www.fate-go.jp/douga_fgo/

分かりやすいのはこれとかか?
世界観とかは他のfate作品を触れていただければ……

前衛後衛の意味はない。
6人パーティにセットして、はじめ3人がスタメンで出る。死ぬと後ろから順番に出てくる。全員死ぬと負け。

赤いカードは攻撃高い

緑はクリティカルスターと呼ばれるものが多くもらえる。

青は必殺技(宝具)を使うためのゲージが溜まりやすい。

クリティカルスター
通称 星、ソレを多く手に入れると次のターンにクリティカルが出やすくなる。
カードを選ぶ時の%はコレ。
コレが沢山配られたカードは%が高くなる。


FGO は所外、相性ゲームです、出来るだけ幅広いクラスを育ててけださい。
また、レアリティが低いキャラも結構強いので育てる価値はあります(というか一部レアリティ詐欺もいる)。というかストーリーでも活躍しますし、カッコいいのも多いです。
あと、ヒロインのマシュはストーリーがある程度進むと馬鹿みたいに強くなるので是非、育ててください。

cem********さん

2019/1/2622:17:28

もう一度やり直してチュートリアルちゃんと読んだ方が良いんじゃない?
眺めることを読むとは言わないんだから。