ここから本文です

失意の意味がなかなか覚えられません。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2622:03:53

失意の意味がなかなか覚えられません。

覚えやすい方法はありますか?

例文も出してくれると有り難いです。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

編集あり2019/1/2622:29:51

失礼致します。

「失望」と意味は同じです。
「希望や志が実現せず、がっかりすること」。

しかし、使い方が少し異なりますね。

(例)
・憧れでサッカー部に入ったものの、いつまで経っても上手くならない自分に失望した。

・憧れでサッカー部に入ったはいいが、いつまでも成長が見られず、失意に陥った。


文章力が無いもので、分かりにくくて申し訳ございません。

失望、というのは
それ単体で「失望した」や「失望する」と言ったふうに使用するのに対し

失意、というのは
「失意のどん底」や「失意に暮れる」、また「失意に沈む」など
後に何かしらの決まり文句がつくパターンがほとんどだという違いがあります。

あと、これは完全に個人的な感想ですが
失意と失望であれば
何となく失意の方が固い文章になる気がします。後に付く言葉のお陰で、文章に締まりが出る感じがしませんか?

また、言葉の前後も少し変わってきていますよね。
失望が「自分に」なのに対し
失意は「変わらず」となっています。

失望、はどちらの文章でもおかしくないですが
失意の方はどうでしょう。
「上手くならない自分に、失意に陥った」
だと、少し変な日本語な感じがします。

言葉自体の意味は変わりませんが、この違いが何となく分かって頂けたら
使い分けにも役立つかと存じます。

私自身、偏差値が低い学校を出ており
国語の文法としてご説明できないのが、大変申し訳ないです。

他にも難しい単語は沢山出てくるかとは存じますが、頑張って下さい。

長文失礼しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2623:07:05

    とてもわかりやすく、ご丁寧に説明して下さりありがとうございます。
    本当に感謝してます。

    早速、メモ帳に記入しました。
    とてもわかりやすく説明して頂いたおかげで、失望と失意の使い分け、理解もできました。

    本当に本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 23:07:44

感謝しかありません。
本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2019/1/2622:25:43

ずっと努力していた志、希望がかなわなくなって先行き何もする気がなくなり、元気がなくなること。〔前向きの)意思を失う、と覚えればいいのでは。
「恋愛に失敗し、私は失意の中にある。」