ここから本文です

北陸新幹線の軽井沢駅は 内側2線にホームドアが付いています。 なぜ付けたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2622:12:38

北陸新幹線の軽井沢駅は
内側2線にホームドアが付いています。
なぜ付けたのですか?

通過列車の通過速度は100キロぐらいだから
在来線特急と変わりません。
だから新幹線上野駅は通過列車があるのに
ホームドアは付いていません。
上野駅に付けず軽井沢駅に付けた理由を
教えて下さい。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2019/1/2622:33:40

通過していく列車の多さを考慮しただけの話。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北陸新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2019/1/2623:22:53

今後、260㎞/hで通過することを想定してつけたもの思われます。
たぶん分岐器の関連で180㎞/hぐらいしか出せないと思いますが。

上野駅は、騒音問題等のため、早くても90㎞/hまでしか出せません。
上野駅を出ても東京駅方面は65㎞/h、大宮駅方面は110㎞/hで違いが分かります。
それと通過列車の本数から考慮すると、軽井沢駅のほうが後々多くなります。

熱海駅等もホームが狭いことと、高速運転の考慮からつけているものと思われます。新横だって、のぞみが誕生時に通過列車が出たことを考慮したことや、東海社員(当時はみなし公務員だったため、職員)が新幹線を利用した自殺を図ったこともあり、つけたものだと思われます。

kma********さん

2019/1/2623:12:27

通過列車の本数と通過列車がある時にホームに人がいる人数の推定数の違い
でしょう

東海道新幹線の熱海(狭いから)や新横浜(当初は通過が多いため)では国鉄時代から付けていますしね