ここから本文です

仮想通貨(暗号資産)の行く末についてお考えを教えてください。 マイニング報...

yuk********さん

2019/1/2622:14:54

仮想通貨(暗号資産)の行く末についてお考えを教えてください。

マイニング報酬と言うのは報酬の半減期?

が一定期間ごとに起こり、その度に報酬が減少していくようになっています。

マイニングの利益分岐点以上にも以下にもならないような価格帯が安定価格となると思うのですが、実用性が高まり、多くの人が使用するようになれば価格は上がり、マイニング報酬も上がるというのが投資している人の主張のように思います。

でも、使用する人が増えれば必要なマイニングも増加し、結局それが価格低下の材料となりますよね。

つまり、支払いや資産の保管などで使う人が、マイニング報酬を売りさばく人の量を上回る事がない状況が続くと思います。

唯一の打破条件が、マイニング報酬を法定通貨に変える(売る)事無く、支払い等に使用目的で得ようとするようになる事だと思います。

法定通貨に売られる事がなくならなければ、ビットコインは永遠にマイニング報酬分岐点の価格(今の価格)から変わる事はないように思います。

つまり、究極の目標となる世界統一通貨にならない=オワコンとなるのではないでしょうか。

マイニング報酬を遥かに超える価格帯になる可能性がどういった理由であるのかが分かりません。 昨年のバブルのように、そう言った事に無知な人が訳も分からず買い上げて、一時的に上がる事を期待しての物であれば、やはり投資ではなく、投機ですらなく、ねずみ講のような詐欺でしかないように思います。

ビットコインに投資(投機ではなく)をしている人は、本気で世界統一通貨になると思っているのでしょうか? ならないと思っている人で投資をしている人は、どのようにして価格が上がるとお考えなのでしょうか?

もうすぐヤフーも仮想通貨市場に参入するようですが、こんなものが身近な存在になってきて困惑しています。

ぜひともお考えを聞かせて頂きたく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/1/3007:04:36

ちょっとマイニングに誤解があるかも。
マイニング:「この取引は正常だよ」「不正はないよ」と確認する事。
で、その報酬として「新規ビットコイン」が貰える。
つまり、「半減期=もらえる新規ビットコインの数が減る」という事。
ビットコインを利用する人が増えても、そのビットコインの数が少なかったらどうなるか?
「1つ当たりの価値が上がる。必然的に、価格が騰がる」
という考え方。

まとめ
マイニング報酬=新規ビットコイン
半減期:マイニング報酬=新規ビットコインが減る時期
新規ビットコインの数が減る→ビットコイン1つ当たりの値が騰がる

>世界統一通貨になると思っているのでしょうか?
俺は思っていない。逆に、ビットコインは限界だと思っている。
正確には、ビットコインのようなマイニングのPowタイプ通貨が。
熱心なビットコイン支持者は思っているようだけど…。
海外の熱心なビットコイン支持者は過激。
他通貨のウソ情報を流して、ことさらに貶めて「ビットコインは最強!」「ビットコインが一番!」と叫んでいるからww

>ならないと思っている人で投資をしている人は、どのようにして価格が上がるとお考えなのでしょうか?
流動性。
俺の持っている通貨は、海外の銀行で使われだした。
利用する人、企業、国が増えていけば流動性が増して、上に書いた理屈で徐々に騰がっていく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chy********さん

2019/1/2819:35:33

ビットコイン投資している人は 一攫千金を夢見ているのでしょう

t_o********さん

2019/1/2817:24:22

そもそも仮想通貨って使う人いるんですかね?
利便性で考えたら電子マネーで良くね?って思うんですけどね。
それに、あれだけレートに変動があるものを実際に使えるとは思えないですね。

マイニング事業?赤字産業で残るんじゃないですか?マイニング事業がなくなったら、演算処理が追いつかなくなって、仮想通貨自体が機能しなくなるわけですから。
赤字でも維持し続けなければならない、インフラを増やしたようなものだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/1/2713:30:36

マネーゲームが複雑化と厚化粧してやってきたのだと
思います。
チューリップバブルだって、途中で降りた人は儲かっ
た訳で、いつかは崩壊するでしょう。

これが10年後か100年後かは分からない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2019/1/2712:39:37

>マイニングの利益分岐点以上にも以下にもならないような価格帯が安定価格となると思うのですが

関係ありません
マイニングは原価ではなく、製造コストや業務手数料です
日本円の印刷代が日本円の価格に影響をもたらさないのと同様に、マイニングのコストは該当通貨の値段に影響を与えません

>使用する人が増えれば必要なマイニングも増加し、結局それが価格低下の材料となりますよね。

増えません
1ブロック当たりの取引量は決まっています
その範囲内に収まるものであれば何件増えようともマイニングの回数は変わりません

>マイニング報酬を法定通貨に変える(売る)事無く、支払い等に使用目的で得ようとするようになる事だと思います。

現在でも支払いを受けている店舗、ネットショップは存在しています

>究極の目標となる世界統一通貨にならない=オワコンとなるのではないでしょうか。

そもそも発行主体が居ないと言う事は、発行量をコントロールできないと言う事です
税制などで一定経済へのコントロールは可能ですが、一番効果が有るのは発行量です

仮想通貨が画期的な点は、発行主体が有る通貨しか存在しない世界ではなく、発行主体の無い通貨が存在する世界が産まれたことで、2つの大きな選択肢は人類の経済に対する保険です
コントロールできるものに対してコントロール不可能なものが2つ存在することでバランスをとりやすくするものです

よって、少なくとも仮想通貨による世界統一通貨などというものは有ってはならないものです
コントロールの利かない危険極まりないものを人類の通貨としてはなりません

>マイニング報酬を遥かに超える価格帯になる可能性がどういった理由であるのかが分かりません。

ただの需要と供給です
先述の通り、製造コストは値段に影響を及ぼしません
日本円の製造コスト、新札になった際に上がりましたが日本円の値段に影響は有りましたか?

>ならないと思っている人で投資をしている人は、どのようにして価格が上がるとお考えなのでしょうか?

まず、なぜ日本円がいつまでも安全と思うのでしょう?
もちろん仮想通貨もいつまでも同じ値段とは限りません

法定通貨だけを持つと言う事は、政府がやらかした際に資産がゴミになると言う事です
2種類以上の通貨、そしてそれ以外の保管方法を持つことは資産確保として必要です

ギリシア危機、及びベネズエラのハイパーインフレにおいて人々の生活を支えたのは仮想通貨です

不幸にして法定通貨が信用できない国ほど、コントロールされない仮想通貨は利用価値が有ります

また、現在の世界経済の足を引っ張っているのは国外送金です
これの打破の為に暗号通貨は存在します
同時に、今後国境を多くまたぐ大陸列車や、あるいは国境のない宇宙ステーションなどでの利用は、国境を持たない通貨の方が利便性は高くなります

実用のビジョンがあるのでそれを応援するためにお金を出している
少なくとも私はそういう層の人間です

>マイニングの利益分岐点以上にも以下にもならないような価格帯が安定価格となると思うのですが

関係ありません...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/1/2712:12:56

世界統一通貨となるポテンシャルはありますよね。ビジネスをする者なら実感として分かると思いますが、決裁にかかるコストはむだに高い。国際間の決裁となるとなおさらです。

決裁手段としてアドバンテージがあれば残るし、そうでなければ淘汰される。当たり前のことが起こります。

投機需要だけでなく、きちんと価値媒介手段としての通貨需要が伴いボラティリティが安定してくかどうか。。

ま、究極的には誰もどうなるかは分からない。しばらく注視するしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる