ここから本文です

30wの半田ごてで火傷を負ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2622:31:38

30wの半田ごてで火傷を負ってしまいました。

皮膚は白っぽくなりヒリヒリします。
自然完治するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2019/1/2706:47:17

冷やしていて白くふやける箇所は水ぶくれと同じで皮膚が浮いている状態です。

中に滲出液が溜まってこなければ、放置しても問題ないかな。白色ワセリンを塗り保湿するか、しばらくラップを巻くとヒリヒリは抑えられます。

中に滲出液が溜まって腫れてくるようなら、水ぶくれに穴を開けて中の滲出液を出しましょう。

水疱膜もできるだけ除去しましょう。
指など皮膚の厚い箇所や範囲が狭くて除去しづらそうならムリはせず、処置しながら少しずつ除去していってもいいです。

処置後に患部を水道水で洗い流して、水分を拭き取り、キズパワーパッド等ハイドロコロイド素材の被覆材を受傷箇所より少し大きめにカットして貼りましょう。

剥がれやすい場合は、うえから防水フィルムで覆ってください。

範囲が1cmにも満たないくらいなら、穴を開けた後、水道水で洗い流して、水分を拭き取り、白色ワセリンを塗り、普通の絆創膏を貼ってもいいです。

どちらにしても、滲出液が出ている間は、最低1日1回、被覆材を剥がして患部を洗い流して拭いて、また同じ処置を繰り返しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 02:18:48

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる