ここから本文です

大坂なおみ選手はこの後も日本国籍を選択するでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2622:55:05

大坂なおみ選手はこの後も日本国籍を選択するでしょうか?

閲覧数:
710
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/1/2623:54:52

次のオリンピックに出るためには、日本を選ぶ必要があるようです。(現在日本人として活動しているので、3年間はアメリカ代表にはなれない)
でも、アメリカ国籍を捨てると、全財産の20%をアメリカに納税する必要があるそうです。
二重国籍のまま日本代表として認めるのは難しいでしょうし、どちらを選ぶのでしょうね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ 国籍は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/1/2911:57:48

まずもって日本の国籍法では大坂選手のようなケースの場合成人したときから二年のうちに、つまり22歳までにどちらかの国籍を選ばなくてはなりません。

(今現在の状態は三歳にアメリカに行ったので米国籍は自動的です、さらに住民票は札幌の祖父の別宅にあり二重国籍ですね)。


その場合ですがテニス競技ではフェデレーションカップなどの高いレベル以上の大会出場者は3年間は国籍の移動は出来ない規定です。大坂さんはすでにテニス競技上の国籍を日本国に選択しておりますので日本代表です。もちろんオリンピックもそうなります。毎日新聞の客席論説委員がアメリカから出たらどうするなんて的外れな事を言ってますが勉強不足なのです。


蛇足ですが
①『日本国籍を選んだた場合』。米国法は、出生により二重国籍を取得したアメリカ人や、子供の時に第二の国籍を取得したアメリカ人に対して、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないという特別な決まりを設けていません。現行の米国国籍法は二重国籍について特に言及していません。つまり「アメリカの国籍も持つ」という事です。---多国籍国家はおおらかなもんです。但し、イスラム過激派関連で法改正の動きがあることはあるりますがね。

②『米国国籍を選んだ場合』。これは日本国籍法11条1項の規定により自動的に「日本国籍を失い」ます。これではメリットありませんよね。

➂そんな事で大坂選手は22歳時には【日本国籍を取得することなる】と思います。同時にアメリカ国籍はそのままお構いなしという事です。従っていまして【テニスでもすでに国籍を固定してますので日本代表以外ない】ということになります。。

shi********さん

2019/1/2709:38:14

22歳までに日本国籍を選択しても、米国籍は失わない。

米国籍を選択すると、日本国籍を自動的に失う。

既に国際選手権で日本代表を選んでいるので、日本国籍を喪失しない限り、オリンピック憲章の規定により、オリンピックでは、日本代表以外にはなれない。

jin********さん

2019/1/2623:17:14

普通の人はしないのでは…3億もらえるはずが1億足らずになるのに!

fro********さん

2019/1/2623:15:49

それは彼女の自由。

どちらを選んでも、大坂なおみさんは、大坂なおみさん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/1/2623:09:19

東京五輪に日本代表として出場したいと公言してるので日本国籍一択です。

その後変えるとなると公的手続きもプロ選手としての手続きも面倒です。