ここから本文です

何かで、エネルギーは作り出す事が出来ない。人間がしている事はエネルギーの転換...

tub********さん

2019/1/2623:09:41

何かで、エネルギーは作り出す事が出来ない。人間がしている事はエネルギーの転換に過ぎない。

みたいな文をみたんですが、実際どうなんですか?よく考えてみると、そんな気もしますが。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/1/2716:49:16

> エネルギーは作り出す事が出来ない

> 人間がしている事はエネルギーの転換に過ぎない

> よく考えてみると、そんな気もしますが


人類が、何らかのエネルギーを必要とする時、エネルギーを【 転換して利用する 】方法と、エネルギーを【 物質から取り出す 】方法との、【 2種類が存在する 】と考えれば良いのでしょう。

また物質自体を、【 エネルギーが転換し物質になった 】との認識に立てば、物質から取り出されるエネルギーも【 エネルギー転換によるもの 】との考えで、差し支えないように思いました。


□ エネルギーを、【 転換して利用する 】方法の一例として
-----------------------------------------------
・ 太陽光線を、太陽電池で電力に変換 → (太陽光発電)
・ 風の運動エネルギーを、風車で回転に → (風車発電)

・ 降雨落差による水圧を、水車で回転に → (水力発電)
・ 余剰の電力で揚水し、再度水車を回転 → (揚水発電)

・ 河川流、海流、潮汐流で、水車を回転 → (水流発電)
・ 電力で水分解し、水素と酸素を燃料に → (燃料電池)

・ 送電電力を電池に溜め、モーター駆動 → (電動車両)
・ 車両減速時に回生制動させ、発電する → (回生発電)
-----------------------------------------------


□ エネルギーを、【 物質から取り出す 】方法の一例として
-----------------------------------------------
・ 薪や石炭や石油を燃やし、燃焼熱利用 → (ストーブ)
・ 石油燃焼による、ガスの熱膨張力利用 → (エンジン)

・ 炉内で核分裂反応させ、その熱で発電 → (原子炉)
・ 炉内で核融合反応させ、その熱で発電 → (核融合炉)

・ 生石灰などと水分による、反応熱利用 → (使捨カイロ)
・ 物質と反物質反応で発生の、熱を利用 → (理論のみ)
-----------------------------------------------


エネルギーを【 物質から取り出す 】方法では、燃料と呼ぶ物体を【 化学反応 】させ利用する方法や、放射性物質を【 核分裂反応 】させたり、超高温による【 核融合反応 】などの利用です。

既に実用化した装置や研究中のものもありますが、流石に【 物質と反物質の反応 】とも成れば、恐らく理論としては正しいのでしょうが、まだまだ【 SFの範疇 】に入ってしまいそうな話です。


● 【 再生可能 】とは何か、【 気圧や重力 】の発電
https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12380948075.html

● 原子力も不要とする、【 再生可能エネルギー 】
https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12378209005.html

● 【 水素燃料の実用化 】で、石油の時代は終わる
https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12377851091.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/1/2711:31:33

気がするだけぢゃ、永久機関詐欺に引っかかるぞ。元有名国会議員も引っかかったことがあるとか。

エネルギーは出所で名称が変わるだけで、移動するだけだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/2710:49:00

大きく見た際の「エネルギー不生不滅」という保存則の事だと思いますが、概念的には「+のエネルギー」も「-のエネルギー」も総量は不変というだけです。

med********さん

2019/1/2623:39:49

核分裂を実用化した原子力はエネルギーの転換ではありません。

もちろん核融合(まだ実用化していない)も転換ではありません。